新ピカの日

花園神社の酉の市宣伝。今年はさんのとり。

1日新ピカ。すごい人だった。みんな他に行くとこないのかなぁ(オマエもなー)。
新ピカのフードはクロワッサンではなくてチリポテトを頼むべし。ウマーいよ。
タイミングが悪いとできるまで時間がかかるので、時間ギリの時は買えないけど。
あとなんで中があんなに寒いんだ?膝掛けかけて上着もかけて、ストールも巻いて
たのに凍死しそうだった。

イセタソで頼まれてた三笠山スティックどら焼きを買って(イセタソ価格)、天音屋
が来ていたのでかりんとも一緒に買う。

池袋に戻って昼兼晩ご飯…パルコに行ってみたけど、やっぱりどこも好きじゃない。
三笠会館でいいか…と思って入ったのだけど、相変わらず教育が悪いというか…
テーブルに気を配れないバイトの子とかうんざり。ファミレス以下。注文しようにも
奥に引っ込んだままだし、出て来ても用が済んだら脇目もふらずに奥に引っ込む。
パルコにあるとは言え、三笠会館の名前がついてるんだから、少しは…と思うん
だけど。何でワタシがわざわざ立って奥に向かって声をかけなきゃ行けないのか?
メニュー閉じてたり、ちょっと顔上げればだいたいのお店では気づいて声かけて
来るもんだと思ってるんだけど、ここは違うらしい。注文しないで出て来た。多分
向こうは何でワタシが水のンで出てったかわかってないと思う。それとも1人客は
お断りなんですかね?何回行っても嫌な思いするのでもう行かん。口コミとかで
「ひとりでも入りやすいと思います」とか書いてる奴はその店にひとりで行った
ことがない件(笑)。

河岸を替えて…5時前だったので西武のレストラン街も空いてた(一部店舗以外)。
天一でしわわせな天ぷら御膳。同じ値段出すなら気分よく食べたいもの。

かに、えび、きす、かぼちゃ、なす、えびかきあげ。甲殻類がダメな人には辛いね。
かきあげをご飯にのせてミニ天丼にしてもらった。

マリアネリ受注会。まぁ、最近は情報出るのも早いし、さらっと。
去年の年末出た黒に金リボンの赤バージョン
デニムにギンガムチェックとチェリー刺繍(黒、ネイビー)
黒クレープ生地にちょこっとレース★
アイボリー羽っぽいレース
ジャガードっぽい生地にレース(青緑、赤、ベージュ)
バイア白地にマルチカラー
ワンショルダーになる去年のゴルチェっぽい黒レース
ピエロ刺繍(白、小豆色)★白
レトロスカルプトベージュ
青緑のジャガード↑のとは違うの
愛の詩のプリント(青、紫)
さんぶろん白
夏に黒で出たルームウェアの白
…あとなんかあったかなぁ…忘れた。
シャンタルは水色に花柄のチュルフロンス★
…ほかは見てない

あと、ユーカランのグレフル。まんまグレフルだった。次からこれにする。

今回から担当がKさんに変わったので。
好きなものはくるみぼたん、グログランリボン、豹。嫌いなものはヒゲレース。
青みの強い色は似合わない。中間色好き。普通のデザインが好き。シャンタルは
定番もの。

METライブビューイング「ドン・ジョヴァンニ」@新宿ピカデリー

クヴィエチェン最高。なんて色気のある下衆なジョヴァンニかしら…。やっぱり
男はバリトンよー。

もうジョンドヴァなんて何回も見たしーって人も見て来い!ってくらい良かった。
ジョヴァンニがはまり役と言われているにもかかわらず、今回がMETでのタイトル
ロールデビューというクヴィエチェンの為に作られたプロダクションと言っても
過言ではない位。途中からでも出られて良かった、彼で収録できて良かった。

キャストは全員よかった!(アンナボレーナはネトコで持ってたようなもんだと
見た人に聞きますタ)レポレッロは飄々としながらも、アホな主人を支え、笑いを
取にいく。クヴィエチェンが彼との共演はミラクルだと言ったのも納得なくらい
ピッタリと息が合っている。エルヴィーラがフリットリ、彼女はアンナをやる
ようなタイプだと思うのだけど、敢えてエルヴィーラ、とってもはまってたよ。
最近のMETはちょっと外したキャスティングが当たってるなぁ。ヴァルガスは
いつ見ても「2番手のいい人」役(笑)。最初に見たのはマノンのデグリュー
だったはず。騎士長は最後デスラー総統(日本人にしかわかんないし)になるの
です…うふふ。

美術と衣装は超オーソドックス。だけど、それがキャストを引き立てる。最後の
地獄落ちは( ゚д゚)だったけどね。

見逃しても、4月の新国ジョンドヴァにクヴィエチェン来ますよ。来るかな…5月の
MET来日公演には来てくれたし、ジョンドヴァデビューは9年前小澤でトーキョー
だったというので来てくれるはず!

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=XO-f496ZWw0?rel=0&w=560&h=315]

ドン・ジョヴァンニ:マリウシュ・クヴィエチェン
レポレッロ:ルカ・ピザローニ
ドンナ・アンナ:マリーナ・レベッカ
ドン・オッターヴィオ:ラモン・ヴァルガス
ドンナ・エルヴィーラ:バルバラ・フリットリ
マゼット:ジョシュア・ブルーム
ツェルリーナ:モイツァ・エルドマン
騎士長:ステファン・コツァン

来週のジークのもりす君のインタビューもあった。現地レポでは代役フィルタがかかって
いるとはいえかなり好意的なんだけど…頭悪そうな話し方だなぁ…ボソッ。ワタシは色素が
薄過ぎる白人は苦手なんですよ…ってそっちかよ。あと、嫌なヨカンとしては神々の黄昏も
もりす君になるとか…。もうMETのキャスト書き変わってるんですがね…。

あと、今期はファウスト見たい。カウフマンは置いといてパーペの悪魔が素敵。

「コンテイジョン」@新宿ピカデリー

つまんね…とおもったらやっぱりソダーバーグ!ワタシこの人の作品と相性悪いんだよな。
こういういろんな話がパラで進んでて、誰が主役だかわからんってのが一番嫌い。特に
テーマも絞ってないし。

グウィネスパルトロウがあっという間に死んだり、その夫マットデイモンがなぜか感染症の
免疫を持ってるにも関わらず、それは自分が発病しないことのみに使われたり、話の中心に
なると思われたケイトウィンスレットも結局感染して死んじゃうし、人気ブロガー(笑)の
ジュードロウも何がしたかったかわかんないし、一番最初に名前が出てくるマリオン
コティヤールは何のために出て来たのかわかんないし、ローレンスフィッシュバーンが
一番「それらしい働き」をしてる感じ。

キャストが豪華な割には、誰がが目立つことも無く、感染症が出て来て、ワクチンが
できて拡散されるまでの様子が淡々と描かれる。恐怖はウィルスより早く感染するって
言うけどさー、その恐怖パートのほとんどがジュードロウ担当になってるのもどうよ。

この淡々とした感じが却ってリアルだって言う考え方もできるけどこれ、映画だしさ…
アウトブレイクみたいなわかりやすいのがいいなぁと、単細胞なワタシは思う。

あぁ、グウィネスのガリガリっぷりが病人ぽくてリアルでしたよ(顔とか)。