らっきょ。

ねぇねぇ、ピウ子のにくきう、見る?
みる> <みない

定時で帰って来たのだけど、バスをおりたくらいから風が出て来て、家について
しばらくすると雨が強くなって来た。傘はギリギリ折りたたみで大丈夫だったし、
レインコート持って行って正解。でも電車の中で着てるとサウナスーツ状態。


そうだ、らっきょう漬けよう、と思いついて必要な物を調べる。酢と砂糖と唐辛子…
酢はあわせ酢しかないから買わないとな…と思ったらこんなに便利な物が!!

1キロのらっきょうの頭とお尻を切って薄皮を取る…死ぬかと思った。流水で洗い
ながらウニウニすると薄皮が取れるってこのまえきょうの料理で言ってたけど、
結局はひとつひとつ見て…次に漬けるときは下処理したらっきょうを買う(教訓)。

最近のトラメシ。

Grand E’terna Cafeのタコライス。単品で700円、ドリンクがつくと+180円だそうな。
メニュー見て「失敗した」って思ったので、もう単品でいい…。味は普通だけど、量は
少ないし、盛りつけがいまいち過ぎる。この程度で700円取れるならワタシもカヘーを
やりたいと思います。

タイ料理が食べたくなってグランドダージリンでガパオ。こっちはご飯大杉で
太田胃散(笑)。

パッタイならどうよ…やっぱり具が大量。たぶん麺<<具だった。

さん楽で念願の舞茸天。この日は6周年とかで温泉卵サービス。

土のうステーションの案内キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
> 板橋区:台風4号の接近について

> ▼発表時刻 19日11時15分

> 台風4号が接近しており、強風と大雨が予想されます。区民の皆さまにおかれましては、
> 今後の気象情報に注意し、河川の増水や家屋への浸水、強風等に備えてください。
> なお、区内各所に土のうステーションを設置してありますので、ホームページ等で設置
> 箇所をご確認いただき、ご活用ください。

> 板橋区防災メール配信システム
うちは標高?高めなのでお世話になることはまずないと思われ。

2件のコメント

  1. 皮むきしないらっきょう漬けなんて、、、あれが楽しいんじゃないですか!梅のお尻掘り?とか大好きですよ。今年は紫蘇ジュースにチャレンジしました。砂糖が結構入るのでびっくりしましたが、ルビー色で面白いですね。ピウ子ちゃんは肉球撮られてびっくり顔。

  2. 休みの日に腰を据えてやればまた違った爽快感がある鴨〜。
    平日の夜に思いつきでやるもんじゃないです(笑)。
    紫蘇ジュース、美味しそう!前に梅ジュース作って
    発酵させて失敗したことあったなぁ…。

コメントは停止中です。