ごぼう。

1人月の案件がイッコ追加になって、他にも持ち越しのアレとかコレもあるのに10月は
キッツイなーと思ってたら、納期は12月中旬でおkだった。よかった。どうせまた何か
追加あるだろうしなー。ふぇー。

明日からアークのミュージックウィークで、日曜夕方にザ・フィルハーモニクスの無料
コンサートがあるそうな。サントリーホール公式によると
「ウィーン・フィル、ベルリン・フィルの若手イケメンメンバー達を中心に
    結成され、今、ウィーン子を虜にしているクロスオーバー・アンサンブル。」
ということだけど…イケメソでないメンバーも…げふんげふん。

サンドイッチ(ハムチー、オムレツ)、ごぼうポタージュ、大根サラダ
13100400
色が地味だけどキニシナイ!ペリパンがサーモスで凹んだ。良い牛蒡が手に入ったので
ごぼうポタージュを作ってみた。おいしい。大根サラダは寂しかったので急遽追加した。
大根シャーしてドレッシングと鰹節と海苔を和えただけ。

ごぼうポタージュ
 牛蒡は皮をこそいで斜め薄切りして水にさらす。玉葱とジャガイモも薄切り。
 バターで玉葱を炒めて、しんなりしたら牛蒡とジャガイモも炒める。
 小麦粉少しを加えて更に炒める。粉っぽくなくなるまで。
 水と牛乳と固形コンソメを加えて柔らかくなるまで煮る。塩こしょう。
 ガーする。ツブツブが良ければそのまま、滑らかなのが良ければ濾す。

まだ牛蒡たくさんある。ごぼう大好きだ。