3日で8本

新幹線まで半年を切って、結構早い段階からトーキョーにゆるキャラや関係者が出稼ぎで
慣れない地元PR活動を地味にやって来た富山県を、(その知名度故に)ヌルい目で上から
見て来た金沢さん(偏見)が(主語長い)ここに来て突然猛烈アピールを始めた件。アンテナ
ショップがオープンしたり、門外不出?のひゃくまんさんが出稼ぎに来たり(今度新しく
更にキラキラのひゃくまんさんを作ったらしい!)、何か美味しい所を持ってかれた気が
する富山県民。

あぁ、今週お弁当3回しかないんだった(色々と仕込み過ぎた)。

映画見ながら食べるのにD&Dでブリトー買って、温めてもらったら温め過ぎだがな。
チーズがドロドロで、本体ふにゃふにゃで、油が巻き紙にべっとりと染み出してた。
ちょっとでいいのにー。少し冷めるまで待った。フリホーレスより中身少ないけど
こんなもんでしょ、美味しいよ。
14110307

4日から11日までシネマイレージ会員は1100円なのでTOHO系は残しとく。それでも
ため込んでるけど、今週末で追いつく予定。1日4本映画見て、そのあと飲み会とか
やめよーぜー。

シャンテの客層の悪さは前々からブーブー言ってるけど、ほんとにあれ、どうにか
ならんもんかね。シネスイもそうだけど、あの辺でジジババ率が高い所はひどいね。

ロサのトイレがきれいになってた。しばらく閉めないってことね。気がつくと池袋の
映画館は5館まで減ってて、次はロサかと思ってたけど…池袋に設備投資する気のない
サンシャインだな。HUMAX(増床済)があるのでシネコンができるとは思ってないし、
いらない。やっぱりロードショー館が欲しい。

トム・アット・ザ・ファーム@HTC有楽町
14110300
ゲイの主人公の恋人が自殺して、葬式のために彼の実家に行く話ってしか事前情報が
なかったんだけど、これホラーだな。恋人の兄フランシス(サイコ野郎)がカッコいい
ベンアフ(オイ!)みたいだったよ!

すぐ帰るつもりだったのに、暴力的な恋人の兄に支配され、逃げることもままならず、
次第に自分が恋人(弟)に成り代わるような錯覚にとらわれて行く過程を、見てる方は
「何で逃げないんだよ!」って思うけど、DVされてる人みたいな「本当はいい人で」
とか「自分がいないとダメだから」って共依存になってくのと同じことなのか…それ
って家族でなくても、赤の他人でも成り立つのか…あぁ、ストックホルム症候群か。

町の人がこの家族に関わりたがらないのは、実は何かの事件でもう全員死んでるとか
そういうリアルにホラーな状況を想像してたんだけど、違ったよ。飲み屋のオヤジに
本当のことを聞いて、それでもオマエはあの家に帰るのか、と突っ込んだけど(笑)、
逃げ出せて良かったねぇ…と一緒になってホッとする。USAのジャンパーを着て(笑)
コラ待てゴルァー!と追っかけて来るアニキは超ホラー。

死んだ者と残された者、田舎と都会、ホモセクシャルとバイセクシャル、男と女、
母と子、支配する者と支配される者、色んな対比が描かれていて、誰でもどこかに
自分の立場と一致するポイントがあるのかもね。グザヴィエドラン自体はちょっと
中二的に自意識過剰なのかと感じる描写が結構あるのが苦手ッちゃぁ苦手。

美女と野獣@スカラ
14110304
ネズミアニメではダントツに好きな美女と野獣だけど、あれとは別もんと言うか、
こっちの方が原作に近いんじゃないかとおもうんだが…。お兄ちゃんが3人いて
お姉ちゃんの影は薄めなのがアニメとの一番の違い。あと野獣の過去がガッツリ
描かれている。んでもアニメが頭にあるとあんまりいい評価されないだろうなー。

ワタシは…レアたんハァハァ(*´д`*)する以外に何があるって言うの?マリー
アントワネット以来のゴージャスドレス、素敵。ベル自身の成長が軸で、家族が
大事と言う描写はてんこ盛りなのに、野獣のどこに惹かれて行くのかの描写が雑
と言うか薄い。それは野獣も同じだけど、ツンデレのレアたんは最高なのでヨシ。

CG満載の映像は綺麗だし、小さな生き物もカワイイ。蛍とかどんな病気でも怪我
でも治す水とか、森の精とか、ちょっとファンタジーに寄ってるのはムーんだけど、
ジャックと天空の巨人的なでっかい石像が動くのは楽しーい。とはいえここでの
悪者は人間。人間が欲を掻いて痛い目に遭うのよ。

ヴァンサンを野獣王子にしたのが敗因だよ。そりゃヴァンサン好きだけど、ここは
もっと若くてイケメソにしないと!野獣から人に戻っても大して変わんないじゃん。

字幕が「うへぇ」ってくらいダサかった。丸山さんだった…彼女の訳は好みでない
のが多いからなー。初日で映画の日なのに空いてた。早々終了のヨカン。

誰よりも狙われた男@シャンテ
14110306
あー、あれダニエルだよねー。ヒリップシーモアホフマンばっかり見てて、ダメだ。
最初のうちはなかなか話が進まなくて、超寝た。気がついたらウィレムデフォーが
出て来たー!(目が覚める)。

そのあたりから、バッハマンの狙いがわかってきて、色んなパーツがピタピタと
はまって行くカタルシス!情報屋の正体がわかった時はフガーーーって大興奮。
同じルカレでも裏切りのサーカスよりわかりやすいよ!

最後が凄かった酢。やっぱりCIAはうんこで、ロビンライトにふぁっきんびーっち!
って一緒になって叫びたかったもん。で、一番狙われていたのは他でもない…ね。
珍しく邦題も秀逸。

で、独逸が舞台で時々ドイツ語がまじるのはわかるんだが、人の名前が…はっきり
「ぐんたー」「まいける」ってるのになんで「ぎゅんたー」「みひゃえる」って
訳すの?そういう余計なことするのは翻訳者として何か違うと思う。

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札@有楽座
14110301
ホントに仏蘭西は亜米利加が嫌いなんだなー。逆もそうなんで問題ないけど。まぁ、
「これフィクションだから」ってわざわざお断り入れてるんだから、そういうことに
しときましょうかね。

しかし、ニコール様の顔もそろそろヤヴァいんじゃないかと…。マイケルジャクソン
みたいに無意味にツルツルになってるし、アップにするとヤヴァさ際立つのにやけに
アップが多いんだ、これが…。グレースが超絶美しかった年齢を考えるとニコール様
頑張ってるとは思うんだけど、やっぱりちょっと無理があった。でも30代くらいで
グレース役ができる女優なんて思いつかんわ。そのくらい綺麗だったのよ。

有楽座ももうすぐなくなるのか…と。ならルーブルの跡をTOHOが借りてよ、と思う。
で、有楽座の跡はニュートーキョー系列のレストランか飲み屋が入るんだろーなー。

ニンフォマニアック Vol.2@HTC有楽町
14101404
1は面白かった。2の失速感半端ない。一緒に撮ってるはずなのになんでこうなる。それ
ともワタシが読み切れない深い何かがある?ただセックスするばっかりの1と較べると
バラエティに富んだ内容になってるのは確かだけど…。

避妊に失敗して子供産んでみたり、黒人兄弟と3Pしたり、ジェイミー君に調教されたり、
変なセラピーに通ってみたり、レズビアンのまねごとしたり…でもそれって別に新しい
ことでも何でもない。子供が産まれてしばらくしてジョー役がシャルロットに変わった
がっかり感が半端ない(^-^;)。貧乳かつ垂れてるってのはひどいなぁ。富永一郎の漫画
みたいなおっぱいだった。

前日はウィレムデフォーが出て来て目が覚めたけど、これはウィレムデフォーが出て来て
寝てもーた。ジョーが悪の道に入ったあたりからPとの出会いがスコーンと抜けてる。2は
1に出て来たクリスチャンスレーターとかユマサーマンみたいな強烈キャラがいないのも
つまんない原因だな。

で、やっぱり嘘くさい存在のシャイアラブーフ…ジェロームなー。不感症に付き合うの
もメンドクセーからよそでヤッて来いとか、子供の面倒全部押し付けといて何ーとか、
ジョーがオバチャンになってもジェロームはそのままだしさー(Pにジジイ言われるけど)。
ラストにも絡んで来るし…。結局ジョーとジェロームはどっちもどっちの似たもん同士で
ある時はあっちとこっちで正反対で、ある時は合わせ鏡みたいにお互いを投影するような
存在だったんじゃないかと。なので実在するかどうか、愛してるかどうかはどうでもいい。

パパスカルスがルドの童貞発覚、そして衝撃のラスト。( ゚д゚)そうだよ、あれで終わる
トリアーじゃないでしょ。作りが女目線なのは変わらないけど、最後の最後で男の変な
ファンタジーをどーーんと繰り出して来るのがおかし過ぎる。やっぱりこれはコメディ。

前にトリアーが着てた「ぺるそなのんぐらーた」のTシャツはちょっと欲しかった。あれは
ナチス発言の後だったかのぅ。招かれざる人…要するに嫌われモン(笑)。

イコライザー@丸ピカ
14110303

マダム・マロリーと魔法のスパイス@有楽町角川
14110305

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション@ロサ
14110302