うさ耳ピウコ

ミッヒー展はすごい人だった。下見しておいて正解(木曜に買っておけば楽勝だった
のはさておき)。お会計まで20分くらい並んだよ。飾り物、布もの(ぬいぐるみ含む)、
消えもの、使わない物は買わないという方針で。
15051000
お弁当箱(入れ子で3個セット)、マヨネーズケース、ペンケース、ダイカットクリア
ファイル、ノートを買って来た。よくよく考えたら50周年の時も色々買ったなぁ…。
15051003
3000円以上買ったら貰える「うさ耳」も貰って来た。

最近は目的地のイッコ前の駅で降りたらちょっと電車代が安くなる時は1駅歩くこと
にしている。1駅差で運賃が上がるのは、タクシー降りる直前にメーターが上がるのと
似た気持ちになる(笑)。昨日ダッたら銀座〜渋谷195円、銀座〜表参道165円なので
表参道で降りて渋谷まで歩くと言う感じで。ワタシはメトロの路線図を暗記してる
けど、運賃は普段使う区間しか憶えてないので、そうでない区間は運賃検索する。
まぁ、なんとなくわかるけどねー。

歩いた分クアアイナとか行ってるけどな。やっぱりポテトウマーい。夜なので
オニオンリングがついてくるんだった…ランチ同様全部ポテトでいいのに〜〜。
15051004

映画はディオールの後何見るか悩んだんだよねー。有楽町なのでMummyでも有り
だったんだろうけど、ドラン見る気分じゃない…てかスイーツww向けオサレ映画
っぽく思わせて実際は泥臭いと言うか相当エグイ作風は合わないなーと思ってる
(トムアットザファームも私はロランスもキツかった)ので、スルーでいいか…と。
シャンテとか行く気分でもないし…と渋谷に行ったわけで。そういえばニコラス
ケイジのやつまだ見てないな…てか多分ワタシ、ニコラスケイジを映画館で見た
ことないと思うの…なんでだろ。

しかし、ホントにもうルシネマもシネスイもいらないよね…と。老朽化著しい2館
なので配給側も時間の問題と見てるのか、単館上映のみで終わらせず、時間差で
上映するようになったのはちょっと前にも書いたけど、アンチルシネマ&シネスイ
には嬉しい。受け皿になってるのは都心だとTTCGとか武蔵野館とか角川って所か。
まだシネコン増えるからね、配給にも映画館にもメリットはあると思うよ。でも、
マナーのなってないジジババの受入れ場所としてシネスイとルシネマにはもう少し
頑張れよ、とも思う。

ディオールと私@有楽町角川
15051001
ジョンがリ問題発言解任の後にディオールのデザイナーになったのがラフシモンズ。
彼が最初のコレクションを発表するまでの2ヶ月弱に密着したドキュメンタリー。
でも彼はデザイナーと言うよりディレクターっぽい感じ。アトリエ側も仕事の進め方
が今までと違う所に納得したり、反発したり、試行錯誤しているのがよくわかった。

…えぅ…あのシーズンて2ヶ月で全部作ったの?まじで?ショーの写真は見たけど、
その裏側が想像していた以上にエゲツナかったと。絶滅寸前のオートクチュールの
コレクションを発表しつづけることはムッシュディオールの思想を消さないために
必要なんだなと。そしてやっぱりオートクチュールは美しいね。

アトリエの面々がこの道20年、40年とか、歴代のデザイナー(変な人もいたしな)と
渡り合って来た凄みとか重さを感じる。ショーを隙間と映像で見るためにアトリエの
スタッフが会場に行くシーンで「私たち場違いねー」って言ってる所があるんだけど
彼女らはあの美しい服を作っても着ることはないんだな…と思うと胸がチクッとする。
同じようなことをワコールディアの縫製を担当してるオバチャンが言ってたな、と。
そしてラフの右腕のピーターが超キュート。仕事ができて人当たりよくて、みんなに
愛されているのが微笑ましい。

ムッシュディオールの家がピンクでカワイイ。そこでラフ達が飲んでたのの横に
あったフルーツポンチっぽいのが超うまそうだった(そこ?)。

ラフはシャイな性格なのか、プレッシャーに押しつぶされたのか、写真をとられる
のは嫌だとか、ショーの最後に出ないとか、ダダをこねてどうなるかと思ってたら、
ボロ泣きしつつも、ちゃっかり最後は出て来たし、マリオンコティヤールと一緒に
写真撮っていた(笑)。でもそれはショーの成功で自信が持てタッてことで、その
辺りのストーリー性も(狙ってないにしても)素敵だった。でも短パンはやめよう。

タイトルの「I(私)」は誰なのか…登場人物全員なんだろうなぁ。ディオールへの
思いはそれぞれで、ディオールと言う概念もムッシュディオール本人、ブランド、
会社組織…など人によって違う捉え方をしてるように見えた。

エンドロールがね、黒画面に白字でカメラのフラッシュをイメージしたのか光る。
ワタシは癲癇持ちとかじゃないけど、キツかった。アレはマズいよ。差し替える
訳にはいかないだろうけど、配給会社が配慮すべきだった。

弊社代表がラフとご飯食べたって話してたなぁ…というのをぼんやりと思い出す。

ホーンズ 容疑者と告白の角@HTC渋谷
15051002
( ゚д゚)

大好きなB級モノですよ。人の本音が聞こえるとか、過去の悪行がわかるとか、
別にツノいらなくね?って思ったら、そういうことか!!!_| ̄|〇

恋人を殺した犯人は…あの人かこの人だろうな…あぁ、やっぱり…みたいな。別に
そこに目新しさはなく、長年付き合って来た恋人が突然別れを切り出す理由も結構
使い古された理由で、狙ったのかはわからんけど、時々コメディで…ってなると
目新しいのはツノしか残らないと言うね(苦笑)。

うん、でも子供の頃のエピソードとかが後半の伏線になってるとか作りがウマいな
と思う所は結構ある。キーになる小物も効いてるし。恋人を殺され、自身も犯人に
はめられて容疑者にされた男が内なる悪魔と闘いながら、その力を利用し犯人を
突き止めた物の、悪魔に身も心も乗っ取られたって話とすればね、まだ見られる。

もうね、ラストに突然ファンタジー的な物をぶっ込んでくるの結構あるけどホント
やめてほしい…。収拾つかなくなってそうしたとしか思えないんですが。ってコレ
原作があって、スティーブンキングの息子が作者っていう…そうか…。で、監督は
ピラニア3Dの人ですからね。R15だけど、エロとグロがちょこっとあるくらい。

しかし、ハリポタの面々はまだ誰もハゲず、太らず、ヤクに手を出さずやってて
すごいなぁ(1人くらい脱落するでしょ、普通)。