2016年ふるさと納税まとめ

ハゲ都知事にムカついて今年からふるさと納税してやる!って思っていたのに結局
ギリギリになったのは、ユリコになって日和った…訳ではなく年度の区切りが3月
だと思ってたから(^-^;)。給与システムもやってるのになんでそう思った、自分よ。

寒い所の人間なので無意識のうちに南方に憧れている。寄付金の使い道は基本的に
産業振興的なものを指定。人気の自治体は対応も早い。書類送るのに1〜2ヶ月とか
ナチュラルにかかる所もあるので説明は良く読むべし。ポイント制は継続的にその
自治体に寄付して行くなら便利だけど、そうでない時は使い切れないこともある鴨。
ちなみにアテクシの地元、富山県は返礼品にあんまり力を入れていないみたいで、
どの自治体も割とショボい。まぁ、富山の人はお金持ちですからね…。

ワンストップ特例の受付書も全部返って来て2016年分は年内に手続き終了!11月
末に慌てて始めた割にはスッキリと。返礼品の受取は1月に持ち越したけどね。
てなわけで、ワタシでもできたよ!2017年は計画的に。夏にトウモロコシもらう!
実家にも送れるし…や、弟もやればいいのにな…ホントに。

1)北海道上士幌町/5000円/上士幌産インカのめざめ・レッドムーン計8kg×1
2)佐賀県太良町/10000円/山崎ハム ハム詰め合わせ(到着日指定可)
3)宮崎県高原町/5000円/黒酢の3本セット
4)香川県坂出市/10000円/鎌田醤油バラエティセット[8本入](ポイント制)
5)宮崎県都城市/10000円/きなこ豚4kg盛りセット(寄付日の翌月発送)