アブラー⤴️

ふーちゃんはジョアンのコーンパンも好きなようです。

ふーちゃんばっかり色々もらえてフマーンなピウコ。

作り置き。

●蒟蒻と挽肉のピリ辛煮(否、かなり辛い)
●コンビーフポテト
●厚揚げのトマト煮
●揚げ茄子のじゃこがらめ
●カブの甘酢漬け

春巻って揚げてると破れて中身が出て来ちゃうのがアレだったんだけど、
ワタシの巻き方が悪かったんだなー。ぎゅうぎゅうに巻いてた。長辺は
きっちり巻くけど、短辺は余裕を持たせる。低温で時間をかけて揚げる。

コストコで買ってもらうもの。ごま油とオリーブオイル…油ばっか(笑)。
ごま油は意外と使うけど買うと結構高いので大容量は嬉しい。オリーブ
オイルはサラダとかで火を通さないで使うことが多いので、できるだけ
新しいのがいいから、小分け便利ね。

小分けのほしい人いたらお裾分けしまーす。100個もある(笑)。

お。今週の直虎。煩悩。トウのたった姫様…たけさん酷い。一生もいいけど
柳楽くんはタイプの違うイケメソだから悩ましいよね。でも春馬なの?

メッセージ@トーホーしんずく

原作読んでないからか前半のモサモサな展開にげんなりして「俺が見たい
のはこんなビルヌーヴじゃない!」とクサクサしてたけど、後半は怒濤の
伏線回収と衝撃のラストと主人公の決意に圧倒される。ビジュアル化した
ことで取っ付きやすくなっただろうけど、原作の方が面白いかも。

21世紀になってタコ型宇宙人が見られるとは思わなかったし、足先?から
墨吐いて文字書くんだぜ…斬新過ぎて泣けるし、宇宙船はばかうけ。縦は
平常時で横になると攻撃態勢らしいよ(笑)。

インデペンデンスデイとは真逆のドンパチしない(1回だけ爆発する)知的SF。
3000年後にオレらピンチだから助けてよ、ツールは今あげるからさ、って。
そのツールが彼らの言葉で、時間にとらわれない…というかそれを超越した
未来の記憶(というのも変な言い方だが)な訳だ。

未知の言葉を解読するために言語学的アプローチと科学的数学的アプローチ
両方ってのがイイネ…言語と科学のどっちが文化の根幹かってのは高専時代
幾何学の教官が「全ての自然現象は数式で表現できる」って言ったのに対し
化学の教官は「全ての自然現象は化学反応」って言ってワタシら学生(バカ)
はどっちが正しいのか混乱した記憶が蘇った(どっちも正しい)。

あー。ワタシ↓この辺り↓いつもごっちゃになるんだよなー。
エイミーアダムス(本作主人公)
レイチェルマクアダムス(近作スポットライト、アバウトタイム)
レイチェルワイズ(近作ロブスター、ダニエルクレイグ嫁)
エヴァンレイチェルウッド(最近見ないな)
エミリーブラント(近作ボーダーライン、続スノホワ)

マンチェスター・バイ・ザ・シー@ヱビスガーデン

おなか痛い…ワタシはおなか痛くなるために映画見てる訳じゃないんだけど、
リーの辛さとか無愛想な所とかいちいち心に刺さってダメだった…。辛い…。
色々書いたけど、全部「わかる」「辛い」で結んでしまってダメだ。

再婚相手との子供連れたランディにばったり会ったときの会話で号泣…リー
に肩入れしてしまってダメだ。罪に問われなかったことで贖罪の機会を失い、
ランディには超責められて、町にもいられなくなったのに、それでも彼女の
幸せを願うなんて…無理…辛い…。ただ、彼女自身も自分を許せなかったん
だと思うの。お互い辛かったのにすれ違ってしまったんだろうね。辛いね。

これ、マットデイモンがやったらコントになってだめなやつだ…。兄ちゃん
ほどじゃないけど、ベンアフ弟も結構顔でかいよね。

6/24〜30はトーホー会員1100円なので、それにあわせて予定を立てる。
ユナイテッドは最近は全然クーポンくれなくなったね。ケチぃ。