ごはんごはん。

さくらちゃん近影。ちゅ〜るのカンカンいっこあげたの(笑)。

JD達は「まだ」普通にご飯もおやつも食べられるけどa/dを買った。
使わないに越したこと無いけど、高いなー…うぅぅぅぅ。ねこ用に
小さいサイズが欲しいよね…ね…。

駅前スーパーに行ったらわんちゃんねこちゃんフードのサンプリング
してたのでもらってきた。「ぽっちゃりさんですかー?」「年寄です」
「11歳以上?15歳以上?」「19歳」「じゃあこっちをどうぞー」

ふーちゃんが超反応してた。記憶が所々リセットされてるからか何か
新しいものがあると「それ何にゃ?」と出て来る。かわいい。

ぱるちゃんは夜はワタシと一緒に寝ることにしているらしく、居間の
クッションで寝てるのを邪魔したら悪いなと思って黙って寝室に引き
上げたら、あとでものすごい文句言われたので、最近は寝るよと声を
かける、または抱っこして連れて行くことにしている。

味の素の冷凍餃子、いつの頃か羽根がつくようになって、それがイヤ。
ワタシの焼き方が悪いのか羽根がぱりっとしてなくてねっとりしてる。
タレにつけるとデロデロになって小皿に残るのも許せないので焼いてて
出て来た所を取りチマチマ除いてる。羽根餃子は歓迎だけでイイヨ。

黒豚の極撰ギョーザ、ものすごく油っぽい。脂…食べ終わったお皿を
洗おうとしたら固まった脂がこっぽりと…うわぁぁぁ。

少し前に山長で食べて美味しかった切昆布と湯葉の炊込みご飯作って
みた。具に動物性蛋白質がなくてもとても美味しい。

洗ってざるにあげておいたお米に出汁、塩、醤油(薄口醤油の方が色が
きれい)、酒、適当な長さに切った切昆布、割った湯葉を入れて炊く。
味が薄ければ食べる時塩昆布も一緒に。乾物が水分吸うのを考慮して
出汁+αの量を決めよう。

この週末に追いぬかして捨て漬け中なので週前半はぬか漬けナシ!
ご飯以外の作り置きもしてない。どうする、どうなる、来週の弁当!
冷凍庫になんかあったかなー。

今週の直虎。瀬名ちゃん元気そう。庵原さんとこのイケメソにオレも
嫁ぎたいです。たけさん…(T-T)…ぇ…みたいな。次回のタイトルw。
信長はわりとどうでもいいっす。柳楽くんまだ出番あるの良かった。