自作スイチリ

今夜は冷えるみたいなのでお着替えして、湯たんぽ入れてあったかくして寝よう。

ロフトのベキュアハニーでピーターラビットの入浴剤を見つけた(少し前の限定らしい)。
とろとろふんわりクリームバスp(柚子はちみつの香り/林檎はちみつの香り)

何かカワイイし、お湯がとろっとして水面にアワアワ(またかよ…)ができてあったまる。
時々限定で色んなニオイで出てるみたいなので今後要チェック(今はバレンタインの)。

作り置き…写真、いつもに増して酷いな、おい。

●里芋と挽肉のスイチリ炒め(スイートチリソース)
●大根とツナの炒め煮
●酢わい
●ピーマンのクタクタ煮
●にんじんとツナの炊込みご飯
●白ご飯

スイートチリソースは自作できます。市販のは甘過ぎたり量が多過ぎたりするけど、自作
すれば甘さも辛さも酸っぱさも好きにできるよ。

【材料】にんにく(みじん切り)、唐辛子(輪切り)、砂糖、塩、酢、水、ナンプラー
【作り方】小鍋にナンプラー以外を入れて、とろみが出るまで火にかける。吹きこぼれない
ように注意する。好みでナンプラーを加える(なければ入れなくてもいいし)。砂糖の代わり
に蜂蜜でもいいし、両方いれてもいい。水と酢は1:2くらいの割合、味付けは好みで。酢の
ニオイが結構たつので換気扇を回しておく。きれいな瓶に入れて冷蔵庫で1〜2週間くらい
持つかな。

確かに去年からずっと病院通ってたけど、イマイ母が病気して入院するとか手術するとか、
考えたこともなかったなー。親戚スジはともかく、なんで娘にまで黙ってるかね…(^-^;)。
イマイ父は生活力の全くない人なので(自分でお金をおろしたこともない)、家の中はgdgd
だろうなというのは容易に想像できて、頼みの綱の弟は多忙だそうで…ワタシも転職した
ばっかりで休んで帰る訳にいかんし…(有休はもう付与されてるけど)。