酒呑みの休日

つづき。

9時過ぎにチェックアウト。自由時間は約4時間。

この辺には駅から歩いて行けるワイナリーが2軒ある。ぶどう畑もあちこちにある。
モンデ酒造は宿の少し先にあって、中は見てないのだけど、周辺はほのかにワインの
香りが漂っている。

マルスワイナリー。駅前から線路沿いに10分ほど歩く。個人は自由に工場見学できる。
売店のお姉さんも「中は涼しいのでぜひ」と言ってくれるので、お言葉に甘えて。

薄暗くて涼しい貯蔵室をざっと見て歩く。ワインの香りはしない。そりゃ匂いが漏れて
たら保存できてないがな。壁一面ワインとか感動もの。音声ガイド?も流れてるので
それを聞きつつ。ビン詰めラインの方は朝早かったので稼働しておらず。ザンネン。

売店入口には試飲用の蛇口がずらり。壁からワインが出てくるなんて…全種類試飲。
美味しかったのも含めて、自分用とお土産用に買って、実家には一升瓶の(笑)を配送
してもらうようにする。山梨のワインはサラリと軽くて飲みやすい。ブドウジュース
の方がまだコックリしてるわ。

団体客のバスと入れ違いにワイナリーを出て一路甲府へ(約10分)。信玄公がお出迎え。
甲斐甲府城跡にのぼって…石垣と城門しか残ってないんだけど、市内を一望できる。
時間がなくて武田神社とお墓に行けなかったのが心残りだけど、また行こう、行く。

イマイ母にお土産の印伝物を買って、暑くてスタバでフラペチーノ食べる。甲府まで
きてスタバ(笑)。

甲府にも駅から歩いて行けるサドヤワイナリーがある。カフェとレストランが併設
されているので、ここでお昼にする。和食が続いてたので洋食がいいよねー。

2011スパークリング・ロゼ、冷製コーンスープ、ワイン豚肩ロースの煮込み赤ワイン
ソース(パン付)、桃のジュレとヨーグルトムース、コーヒー

ここで時間切れ。お土産を買ってトーキョーに帰って来た。トーキョーは涼しいよ!
石和も甲府も(酒呑みにとっては)とても良い所だけど、夏に行く所じゃない。日傘は
さしてたし、日焼止めも塗ってたけど腕が焼けた(UV手袋持ってけば良かった)。


ネコズ、お留守番ありがとう。