リモんチェッロ完成

昼間すごい眠い。
13020601
日曜の夜、外というか向かいのシェアハウスの住民が写真撮ってるのかフラッシュを
焚くような閃光が2時過ぎまでピカピカしてて寝られなかったのが後を引いてる感じ。
てかシェアハウスとか近所迷惑だからヤメレ。うちのマンションに自転車止めるし、
外で煙草吸うし、開けっ放しの玄関から見えた室内は物で溢れてた。働いてる奴いる
のか甚だ疑問。シェアハウスなんてテレビとか本にあるようなオサレで素敵な恋(笑)が
生まれるような物じゃないと思う。実際は1人で部屋も借りられないような底辺の
人間が寄せ集まってるだけでしょうよ。他人それも4人も5人も一緒に暮らすなんて
絶対イヤだわ。

さて、リモンチェッロ。皮は白くなってカチカチ。ガーゼもキッチンペーパーも
ないので、コーヒーのフィルタで地道に濾す。
13020602
作っておいたシロップと混ぜるとりモンチェッロの色になった。早速舐めてみたけど、
香りはいいものの、まだ角があるので(ぴりぴりした(笑))しばらく寝かせる。
13020603

【メモ】
無農薬レモン6個、スピリタス500ml(1500円位)、グラニュー糖350g、水500ml
*レモンをよく洗って皮をむく。白いワタをきれいに削ぐ。
**消毒した瓶にレモンの皮を入れてスピリタスを注ぐ。
***密閉して1週間置いておく。時々瓶を揺する。
****水にグラニュー糖をいれて火にかけて溶かす。冷ましておく。
*****皮を取り除いて濾す。シロップを加えて馴染むまで待つ。
果肉は外側の白い部分を大胆に落として、残りのグラニュー糖(1袋500gだった)と
一緒に好みのお酒(ウォッカ、ラム、ホワイトリカー等)に漬ける。グラニュー糖が
溶けたら果肉を取り出す。

トラメシ(最終回カウントダウン中)。西安刀削麺酒楼でエビと野菜の塩炒め。
今日のスープはコーンと卵のスープだった(大好き)。
13020600

明日はお弁当。これから作るー。ハムチーズフライ♪きのこ4種類セット買ったので
きのこのオリーブオイル煮も作っておかないと。

2件のコメント

  1. リモンチェッロ、きれーい!
    柑橘酒は作るのに、リモンチェッロが作れるものだと思ってなかったです。
    で、じゃあ私作るかっていうと………なんですが。えへ。
    チョコレートパラダイス、今日の帰りか明日、また行ってくるよ。

  2. それでまたリモンチェッろ買うんですね…わかります。
    アテクシ、高級なクドいチョコはもうお腹いっぱい。

コメントは停止中です。