直近4本。

長いこと生きて来て初めてターミネーターを映画館で見た。ちなみにスターオーズも
テレビでしか見たことないんだー(愛が薄い)。

アベンジャーズが1週間で日劇1スクから3スクに落ちるとか…無情だけど、世界一斉
公開タイミングに公開してればこんなことにはならなかったと思う。日本だけ遅れた
のって何で?米倉涼子の都合とか?マッドマックスとターミネーター見た後だと分が
悪いわ。

福利厚生の映画チケット、いつもはコンビニで発券後、それ持って窓口で買うしか
なくてめんどくさかったんだけど、今月からTOHOのネット購入に対応するように
なった。タダーシ、チケットは書留で送られて来るので、どっちが面倒なんだ…と。
ま、コンビニ発券は今まで通り使えるので、すぐ見たい!って時は窓口で頑張れ。
映画チケット500円補助(800円で見られる)10本分はとっくに使い切ったぜ!
15071204
だれかネズミ園お得分と交換してくれないかなー。

はう!猫侍の前売券買って来ないと…あ、まだ売り出し前か…リーブルでやるのか!

ターミネーター:新起動/ジェニシス@日劇
15071201
X-MENとかもそうだけど、ウンコな続編をなかったことにする系。ほら、審判の日は
もうとっくに過ぎちゃったし、色々つじつま合わせないといかんからね。とは言え、
今作で根幹から覆すことになってしまったのだけど、続編とかあるの?そんな終わり
方をしたけど、また同じようなことを繰り返すならやめといた方が…もういくつの
タイムラインがあるのかと。しかも、カイルリースもジョンコナーも作品ごとに顔が
違うからどうしたもんだか…(それも歴史がかわったせい(笑))。ジェイソンクラーク
の名前が出て来なくて(しょっちゅう見てるのに)、ちょっと若いジョンCライリー
って思ってた。カイルリースの人はダイハードでブルースウィリスの息子だった人か。

人間と機械(スカイネット)の戦いであり、タイムトラベル物でもあり、過去作を見て
ないと色々混乱する。1と2とシュワちゃんへの愛に溢れた作りだと思う。ラスボスが
…そう来るか…壊れた所の再生の様子はトランセンデンスっぽかったのぅ…。突っ込み
どころは多々あるけど、最後はウマいことまとめて明るい未来へゴーで終わったのは
良かった。T-800のバージョンアップは納得できないけどね。だから余計に続編は…。

ターミネーターに育てられたサラコナーと言う設定は面白いし、T-800のちょっと
した仕草も過去作を見ていると「おぅ…」ってなる。エミリークラークは多分初見。
童顔でモチモチしててタイプ。シュワちゃんは若いの、オッサン、おじいちゃんと
変化しててCGすごい。そうそう、若い時のシュワちゃんてこんな感じだったよねー。
俺たちのフレッチャー先生が!いい人役で、ファッキンテンポォ!とか言わない。

字幕がちょっとダサいよ。見たことない人だったので名前憶えてないけど。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン@日劇
15071202
いつも思うけど、ベタニの可愛さはなんなの。

一応全員に見せ場はあったけど、どうしても社長、キャップ、ソーとその他大勢
になちゃうのねー。登場人物の多さ故に大味になったのは前作と同じな。CGは
すごいけど、単調でちょっと寝た。気がついたらアイアンマンとハルクが盛大に
けんかしてたよ…どうしてこうなった。ソーもさ、自分とこも色々大変だろうし、
地球のことはもうイイヨ…ナタポト持ってっていいから。

ホークアイは前作でダメダメだったので、今回おいしい役回りもらったのね…。
でも、今日から君もアベンジャーズ!ってのはダサいな…今回で引退っぽいね。
オルセン姉妹末っ子はサイズの変動が激しいな…この時はわりとシュッとしてる。
クイックシルバーはX-MENの方が可愛かったし、すぐ死んじゃうので(ネタバレ)
あんまり作り込みされてなくて陰が薄い…。

ワタシはスカヨハもラファロも大好きなので、2人が上手くいったらいーなーと
思うのですよ。ハルク戻って来たらいいなー。

ピンの続編はあってもいいけど(キャップとか)…アントマン面白そうだったし。
アベンジャーズは次で最終決戦で終わりにした方がイイ。マンネリ化ヤヴァイ。
エージェントシールドも近々2が始まるけど、面白くないし…ボソ。

フレンチアルプスで起きたこと@HTC有楽町
15071200
雪崩に巻き込まれて、パパが家族放置で逃げたのを皮切りに次々不幸が襲いかかって
来て一家崩壊って話だと思ってたら違ってた。

最初はパパ逃げちゃったの、しょーがないなー、家族怒るよねーってママと子供達に
同情してたけど、ことあるごとに、会う人ごとにグチグチ言って自分が正しいと主張
するママにうんざりして来る。パパもパパで、最初にさくっと謝っちゃえばよかった
のに、同じ経験をしても見ているものが違うとか言い訳ばっかりで女の腐ったような
ヤツ。どっちもどっちで巻き込まれた方は子供も含めてたまったもんじゃないよなー。
毎日同じことの繰り返しで、イラついて来た。

でもね、あんなウザい女がうちにいると思うと仕事と女に逃げたくなるよ、わかる。
パパが雪崩のときとるべき行動は子供らを連れて逃げること、だったし、最終日に
濃霧の中を滑りに行くのはママを事故に見せかけて…と思うくらいウザかった。ダメ
人間のパパの味方だ。

パパは仕事中毒って言ってたので、稼ぎはいいけど、あんまり家族を顧みないタイプ、
休暇で家族サービスして名誉の回復を図ったんだろうね。でも浮気してる(笑)。あの
電話もそうだったんだろーなー、と。ママは多分専業主婦で、半径500mでしか物を
見ていないタイプで、自分の考えとか価値観が唯一だと思ってる。説明はあんまり
ないんだけど、大きく外れてないと思うの。

ラストはヒステリックなママのせいでしょーもないことになるんだけど、何でみんな
従っちゃうかね…。夜になったらその格好じゃ寒いだろうし、いつ帰れるかも不明、
疲れてるし、荷物もない…。家族に留守番させてイタリア男とのあゔぁんちゅーるを
楽しんだ一人旅の女性が一番まともに思えて来る。

毎夜ビバルディ「夏」とともにスキー場が整備される光景が挟まれるのがなんとも
シュール。最初のほうに出て来る壁一面に水がざーっと流れているトイレ(男子用)
いいなー。雪溶かして流してるのかな。

アリスのままで@池袋ヒューマックス
15071203
見たのは6月28日…。

ワタシにも「記憶障害者です」のブレスレット(シルバーでカッコいい)ください!
…って思うくらいにはあっさりした味付けだった。アルツハイマーの介護の大変さは
あんまり描かれてなくて、アリスと家族の心の動きの方に重きを置いてた感じ。ああ
これ、フィクションなんだね…何となく実話だと思ってたや。

ジュリアンムーアがウマいのは当たり前なんだよー。場面が切り替わると病状が進行
してるのがわかる…恐い。言葉と記憶を忘れて行く言語学者も皮肉な設定で、それが
あとあとのスピーチにも生きて来る。早くに忘れること、いつまでも忘れないことが
あるのも興味深いし、まだ日常生活ができているうちに、後の家族に迷惑がかかる
ようになるまで病状が進んだ自分に残した指示にすら従えなくなるシーンは見てて
辛い。頭以外は健康なわけだし。でも、ぶっちゃけた話、ボケ切ってしまえば本人は
楽になれるよね…。

アレックボールドウィンが思った以上にいい。ときどきジョントラボルタ風味だけど。
最初にアリスを「美しくて賢い妻」って褒めるんだけど、それにずーっと引きずられて
きてて、これからも引きずられて行く。だから妻がかわって行くことに耐えられない。
あと20年後なら、相手が自分の親とかならあきらめもつくだろうけど、今はダメだと。
彼自身医者だけど、やっと認められたところになんで…って言う気持ちがある。仕事に
逃げるってのは各国のお父さん共通なんだねー。あ、女には逃げないんだ…ふぅん。

長男長女とも次第に距離ができて来る。この2人にはそれぞれの仕事(というか学業)が
あって、長女(ケイトボスワーズ…直前にバトルフロント見たもんだから…色々モヤモヤ)
には家族があって、彼女自身も大きな決断を迫られるので、もうママのことに構ってる
場合じゃないのよ!って気持ちがダダ漏れてる。長男は基本傍観者で空気。結局最後に
頼ったのは女優のたまご=ほぼ無職の末っ子。リア王みたいだな。

アメリカによくあるフローズンヨーグルトに好きなトッピングができる店いいなー。
日本にあるのかなー?とぐぐったらメンチーズ(アンダーカバーボス!)がしんずくに
あるじゃないですか!

入場プレゼントはポスター写真のポストカード…こ、これをどうしろと?