食べることは生きること。

深夜、ムーちゃんが亘たちみんなの所に行った。14歳はちょっと
早いよ…人間では80歳くらいだけど…うちでは若手扱いだったので。
生後2日からの付き合いで、穏やかで優しくて真面目で、ムーと鳴く
からムーちゃん。やっぱりワタシがいる休みの日だったな…。

土曜までは自力で食べて歩くこともできてたのだけど、日曜になって
水すら拒否して、歩くにも後ろ足に力が入らないような感じだった。
瞳孔が開いたままになっていたので「そろそろだな」とは思ってた。
慣れることはないけど、経験から予測して少しだけ覚悟はできる。
最期はご飯も水も薬も全部拒否したけど、前日まで何かしら口にして
動けていたので苦しい時間は少しだけだったと思いたい。

夜中の12時過ぎに動こうとして倒れてそのまま。呼吸が浅くなって
時々ふーーっと息を吐くことの繰り返し。声を掛けると頭を上げて
答えようとしてくれているのはわかる。前足を握って体をさすって
1時間位経った頃に体をこわばらせて唸るように長く息を吐いた。
ずっとピウコが一緒にいてくれた。

癌でも手術しないでいわゆる緩和ケアを選んだ。痛みがあったかは
正直わからないけど、抱っこして体を丸くすると痛いみたいだった
ので、ワタシにはわからなかったけど、癌自体はそれなりに大きく
なってたんだと思う。冷たい床にお腹をつけるように寝ると楽みたい
だった。一番心配していた腸閉塞がなかったのがせめてもの救い。
時々吐くことはあっても、食事もトイレもできてた。

なぜか夜のうちは泣けなくて、今朝お花を買ったら急に辛くなった。
お寺に預けて明日の朝、火葬されるはず。

東武のハンズビー側の青山フラワーは19日で退店だそうです。

ムーちゃんのことに関しては推測と結果的にどうなったとしか
言えないけど、ぱるちゃんのケアにつなげて行ければいいと思う。
食べることは生きることなんだな、と。だからふーちゃんはまだ
大丈夫。3ねこか…寂しいね。

★お見舞いのメッセージを送ってくれたミナサン、ありがとう。