きっと、死なない。

今日は敬老の日なので朝から大盤振る舞い。ガーしたパウチを2/3袋食べて、夜も
ちゅ〜るを食べるよ(さっきコジマでたくさん仕入れてきた)。

去年、3ネコズを見送って、20歳になるくらいまでぱるちゃんが死ぬことが怖くて
仕方なかった。同級生と妹がいなくなってガクゥってなるんじゃないか、とか、
帰ってきたら死んでるんじゃないかとか。今思うとワタシの身の回りがいろいろ
変わってナーバスになってたのもあるんだろうね。

でも、夏を越して、ぱるちゃんは死なないんじゃないかと思い始めていて、まぁ、
それはないにしても、元号が変わるまでどころかオリンピックくらいまで普通に
生きてるんじゃないかと。どうだろね。

ロイヤルのリアム版白鳥が評判良いのでアンコールで見てきた。あの腰蓑チュチュ
が普通のチュチュになってたのが一番のトピックスかと…でもワタシ、腰蓑、嫌い
じゃなかったのぅ。楽しかったよ。若い振付家が古典をやると新しい解釈を加えて
ツッコミどころのつじつまを合わせてくるのがいいなーと思う。何箇所か編曲が
気持ち悪いところがあったくらいかな。1幕と3幕の衣装がとても素敵で、やっぱ
お金持ちのスポンサーがいると違うね。4幕…ラストの解釈はどうしたもんだか…
王子寝てる間にいろんなことが起こりすぎてませんか。そのうちDVD出るだろうし、
エネッチケーかWOWOWでやると思うので待ち。

ダウエル版はオデットが喋りすぎて「ぺちゃぺちゃとうるさいわ」って思ったけど
今回もよく喋ります。2幕は半分くらい喋ってただろ(ちょっと言い過ぎか?いや)
王子の妹の高田さんとフランキーが可愛いいいいいいいいいい。で、王子と王妃は
ベンノがどっちかと結婚すればいいなーと思ってるんだ、きっと。でも、ベンノは
王子が好きなんだ…これはアレックスがそう解釈してやってるのか?それともそう
いう振付なのか?単に見てる側の勝手な妄想なのか?あ、ワタシ、アレックス好き。
顔はタイプじゃないんだけど、いい人そうだし、踊り柔らかいし。フランキーとの
くるみは録画消さないで時々見てる。3幕の衣装がくるみっぽかったな。

バッセルのナビも良かった。主役だけでなくコールドだって大変なことをちゃんと
解説してた。やっぱりコールド経験って大事。立ちっぱの時の方が大変なのかー。
で、なんで来年の来日は【あのクソつまらないアコスタの】ドンキなの?

バレエ成分が薄くなってたので少し補充できたかな…次はボーンのシンデレラ。

アントマン&ワスプ@新ピカ

なんかベイマックスみたい展開だったね。難しいことはわかんないけど、30年
あっちの世界にいたミシェルファイファーか…。前作も今作も半径10m以内で
大騒ぎするこぢんまりした感じが見てて楽で、コメディパートとシリアスパート
のバランスがちょうどいいんだよ。

最後の最後でインフィニティウォーと繋がった。IWにでなかった理由もわかった。
そしてアントマンが持って帰るアレが復活の鍵なのか?シビルウォーに出ちゃった
からもうどうしようもないけどさーアントマンは別の世界線でデップーみたいに
まったりやってほしかったなー。ルイスのキテーちゃんペッツはデップー絡み?
あれはMCUとは違う世界線のはずだが…。

プーと大人になった僕@新ピカ

ユアン大好きだけど、プーに辛く当たるの、見るの、とても辛い、お腹痛い。最後は
ハッピーエンドだとわかっていても、だ。そして空気読めないプーにイラつく(^-^;)
で、このイラつきは初めてじゃない…パディントンの実写版で感じたイラつきと同じ。
そして未見だけどピーターラビットも同じように感じると思う。

モデルになったクリストファーロビンがプーさん以降どんな人生を送ったかを知って
いると「物語の」後日談とわかっていても何とも白けた気持ちになる。映画化されて
いて、日本ではDVDスルーなので未見だけどさ(Goodbye Christopher Robin)。
ネズミの2次創作ものは好きじゃないんだろーなー。メリポピも多分好きじゃないと
思う(故トラヴァース夫人が知ったら激怒案件だろうし)。