6年越しの…

昨日からルータの電源が頻繁に落ちる。気がついたら落ちててムキーってなる。

シュツットの白鳥見て来たー。フォーゲルくん、春に見たときはオベロンだった
からかモッサリしてたけど、昨日はシュッとしてた。時代設定は色々解釈できる
だろうけど、もともと白鳥はドイツのお話なんだよね、確か。母親との関係が
うまく行ってない少年王子が成長する、あくまで王子を真ん中に置いた台本に
なってて、それがちゃんと筋が通ってるので、それはそれで面白いんだよねー。
ただ、バレエとしてみると振付が…ってなっちゃうだけでさ。ユルゲンローゼの
セットと衣装もとても素敵だしー。ラストはオデットは白鳥のまま、王子は死ぬ
パターン。絶対悪に愛が勝つなんて幻想なんだよ。

アリシアはフェッテの最後ビシッとは決まらなかったけど回ってた。これで6年
越し(!)の消化不良が解消…とは言い難いけど(「あいつら古典舐めてる」とまで
言われた)、振付家が亡くなってる以上クソつまらない3幕が変わることはない。
ディベルティスマンの間ずーーーっとつまんなそうな顔してる王子と同じ気持ち。
しかし、アリシア老けたな…そろそろ見納めかもな。前回の来日公演は何で見て
ないんだ…と思ったらじゃじゃ馬だからか…じゃじゃ馬とかリーズみたいドタバタ
ほのぼの系は好きじゃないんだわー。

で、今日は新国アリス、米沢さんで。ロイヤルの映像(2幕版)見て予習したけど
胃もたれした。ダンサーは楽しそうだしこの演目が好きな人がたくさんいるのも
知ってる。でもワタシは延々ディベルティスマンが続いて、場面がぶつ切りで、
原作をバレエ台本に最適化するために冗長にしたのがどうも馴染めなくて、もう
何度あくびしたかわからない。あと、つまらんとか言えない空気がある。アリス
原作は好きだし、飛び出す絵本も持ってる。だからこそ、こうなったのが辛い。
とにかく長丁場で疲れた、という感想しか出てこない。

しかし、アリスのためにどんだけお金使ったんだろう…これだけじゃない、眠り、
くるみ、ホフマン…エゲレス方面に突っ込んだお金を考えると他がしょぼくなって、
過去の遺物を(良くも悪くも)使い続けるしかないのもわかるわ。

ワタシは世間一般のバレエファンが大好きな演目はあんまり好きじゃないのね…。
なぜか…マクミランはR&Jもマノンも好きじゃないし、ちょうど来てるシュツット
オネーギンも別に1回見たらもういいや、みたいな…オペラはいっぱい見てるのに。

ボヘミアン・ラプソディ@新ピカ

とりあえず見てこい、としか。ロッキューとかウィーアーザチャーンピオンとか
まま〜とか一緒に歌いたい。あと、ねこがたくさん出ます。

クイーンはリアルタイム世代ではない。ライブエイドは小学生の時で、フレディが
亡くなったのはワタシが中学生の時のはず。時系列の入れ替えを脚色演出の一環と
見られるかで評価はわかれるかもなー。でも最初に話が出てからキャストスタッフ
ゴタゴタしてたので、完成させて公開までこぎつけただけで基礎点つくだろ。

ブライアンメイ似過ぎててワロタ。インタビュー動画見ると全然似てないのに。
ヘアメイクさんと、彼をキャストした人すごい。ロジャーテイラーはベンの方が
イケメソ…2人が存命していて実際に演奏指導したとか胸熱すぎません?フレディ
どこかで見たと思ってたら、ナイトミュージアムのアクメンラーだった…。

しんずくには3つシネコンがあって、民度の低いのはほぼトーホーに流れたので
ここ最近の新ピカとばるとキューは(イベントの時はヲタ率高めだけど)空いてて
平和です。SMTはエンドレス割引があるし。