ツーカーではない

ピウコはふーちゃんに「ちょうしにのる」というスペサル技を教わったようで、
ここんとこワタシが毎日家にいるのをいいことに調子に乗っている。動くたび
ミョーミョー鳴いて、まとわりつくけど、何を要求しているのかわからない…。
だからミョーミョー鳴くのも全力で走り回るのもエンドレスでやられると辛い。
まーワタシはまだピウコとツーカーではないのだなぁ…と(まだ8年半だし)。

今週は水曜日から在宅。来週は多分全部在宅。ナチュラルボーンヒッキーなので
全然苦じゃないです。仕事の中身も相手(鹿児島)もふだんと全然変わらんしな。
ただ、1日ネコチャン以外誰とも話さないと、電話に出る時言葉が出ない(笑)。

今日もスーパー混んでたなー。水曜は雨で木曜は風が強くて結局今日だったけど、
他の曜日の方が空いてるのかなー。

地上波、ニュースなんかは新コロ一色なのね…一日中テレビ見てる年寄りとかが
洗脳されるのも当然やなー。ピカチューの映画やればいいのに(ずっと見てる)。

【月曜日】
たまご雑煮(ちくわ、のり)

お餅は2個。ちくわおいしい。

【火曜日】
キャベツとシャウエッセンとじゃがバタ味噌スープ、ぱん

バターロールだと思ってたら塩バターパンだった。カリカリシジュワー。

在宅勤務ランチは…水曜日:マカロニ&チーズ、木曜日:小松菜と豚バラ肉の
ペペロンチーノ、金曜日:チーズパンと残り物おかず

dankenのぱんは順調に消費中。ウインナーとかソーセージのパンにおいしい
やつを使ってるのがいいなぁと思う。意識高い系の中が茶色い硬いパンよりも
中が白くてふわふわのほの甘いパンが好きです。食べきったらまた頼もー。

4件のコメント

  1. あれから8年半ですか。。。
    私もその頃はまだ会話できませんでした。
    来週で18歳。
    今は意思疎通に問題なしで、ツーカーだと思ってます。
    在宅で甘えん坊加速は老猫もご同様です。

    すみません、今日はたまご雑炊のレシピをお聞きしたくてお邪魔しました。
    実家でもらったお餅が冷凍庫にあってどうしようかと思っていて。
    何となくは作れそうですが、見て直ぐすごく美味しそうでツボにハマりました。

  2. 個体差はあるけど10歳くらいでなんとなく言いたいことがわかって
    13〜15歳くらいで意思の疎通ができるようになる気がします。
    ねこ道は長い道のりです。

    たまご雑煮は簡単ですよ。小腹が空いた時によく作ります。
    0:お餅を焼く場合は焼いておく
    1:鍋に出汁(白だしを薄めたのでもOK)をあたためて醤油、みりん、塩で味を整える
      醤油は色と風味づけで少ーしだけ、塩気が足りなければ塩で調整
      ちょっと甘い方がたまごとあうのでみりん
    2:具は入れても入れなくても。かまぼことかちくわとか鶏肉とかがおすすめ。お餅を煮る場合はここで。
    3:具に火が通ったら器に取り出しておく。
    4:出汁をお箸でぐるぐるかき回して流れができた所に溶き卵を流し込む
      たまごがひとまとまりになるように…卵とじのイメージ
      かきたま汁みたいにたまごがバラバラにならないようにする
    5:たまごが固まったら火を止める
    6:器に移して好みで三つ葉を散らす。絹さやとかでもいいかも。刻み海苔も美味しい。

  3. レシピ、ありがとうございます!
    昨日のランチに早速作りました。すっごく美味しい。
    白だし、みりんがなかったのですが、すぐに作りたくて。
    お雑煮に卵を溶き入れる発想が私にはありませんでした。が、これは定番化決定の美味しさです。
    卵の入れ方、手順書(印刷して保管済)が分かりやすくてまた嬉しかったです。
    昨夜、白だし、みりん、かまぼこ、三つ葉、を買ってきましたので、今日のランチはもっと美味しく作りますね。
    ありがとうございました。

    1週間分のご飯、尊敬の眼差しで見つめてます。
    在宅勤務が増えても食生活に乱れがない!
    この状況は長引きそうですから、体調管理もしっかりしないと。私も頑張ります。

  4. 気に入ってもらえたようで良かったです。出汁を抱え込んだたまごが美味しいのです。
    お餅は消化がいいのに腹持ちが良くてお腹もあったまるのでうちでは年中食べてます。

コメントは停止中です。