2回。

髪切らないとなー。1つに結べるのはのびすぎだよ…。平日夜なら大体空いてるけど、
仕事終わってから出かけるのめんどくさい(それが池袋でも、だ)、土日だと1週間
くらい前に予約しないと埋まってる(予約しろよ)。仕事の帰りに予約してそのまま
行けるの楽だったんだよなー。

ラーヤが素晴らしくてすでに2回見てます。

煉獄さん、月末からまた特典あるしドルシネにもくる(やっぱり)ので箱も回数もまた
増えるね。もう1回行く。年明けてからアニメしか見てねぇ…俺そういうキャラじゃ
ないはずなんだけどなぁ…。

ラーヤと龍の王国@gdcs

ムーランとソウルフルワールド(どっちも見に行ったかは微妙だけどなー)でネズミに
振り回された映画館(主に大手シネコン)がブチ切れた結果とは言えネズミなのにめちゃ
くちゃ公開館が少ないし、初日から小箱で上映回数も少ないし、興収も数億なんじゃ…
めちゃくちゃ良作なのに。多分今週末からは更に箱も回数も減ると思う。ネズミ作品の
ヘッド館がgdcsって初めてじゃないかなー。宣伝も全然してなくて、いつの間にか公開
されてた感じ。配信で追加料金払ってどのくらいの人が見るんだろ。サブスクなら見る
けどって人も多いんじゃないかなー(すくなくとも日本では)。

ラーヤもナマーリも一応お姫様だけど、王子様は出てこないし、2人とも自らの信念と
世界のために戦う…素手でガチの殴り合いってネズミでは初めてだろ…かっこいいので
是非。でもあの刀は反則だなー。最初ナマーリは男の子だと思ってた…お母さんと髪型
同じなのイイネ。

ラーヤと父、ナマーリと母の関係性、それぞれが他者(他国)に抱く気持ちなどが対照的
というか表裏になってて、どっちかが正しいわけではなく、どっちにも正当性があり、
相手に裏切られた記憶をどうやって消化し、受け入れて共生していくか。

ここ最近のネズミ映画の鼻につくあからさまなPC感はあるけど、東南アジアごった煮の
世界観がとても素敵で、水の表現も綺麗なので大きい画面で見るべき。架空の動物達も
可愛いけど(トゥクトゥクも猫もあんなに大きくなるんか!)、ネコ科はやっぱり悪者の
手先にされちゃうのねぇ。

シスーは性善説側の考えを持ってるところから、概念としてのお父さんでもあるのかな。
石になっても、心の一番純粋な部分だけがシスーとして娘の側にいる。それは時として
暴走し、自分の教えに反するラーヤの言動を諌め、傷つき折れそうになる心を支える。
当て書きしただろってくらいシスーがオークワフィナで最高なのよー。顔がファルコン
(ネバーエンディングストーリー)で、体がアジアンな龍で、全身もふもふな感じなので
受け付けない人もいるかもしれないけど。

旅の過程で桃太郎のように仲間が増えていき、石を集めて…これ、ドラゴンボールだな。
ラーヤが自分を裏切り続けたナマーリを信じて石を託すところからラストまで、なぜか
泣けてしまったんだけど、あれはどういう感情だったんだろう。世界は作り直さないと
ダメだけど、誰も死なないし、龍も復活、みんな仲良くなりそうな、絵に描いたような
ハッピーエンドなのに。

吹替版のキャストが事前に吉川愛ちゃん、森川さん、高乃さん以外は わかってなくて
2回とも字幕で見たけど、本国キャストも最高だし、字幕もうまかった。ヴィラーナが
深見さん、ナマーラが伊藤静さんということなので吹替も見たい。

週末のgdcsはいつもと動線が違ってて、煉獄さんの公開時もこうだっただろうけど、
gdgdでひどい。関係ない人まで遠回りさせたり、もぎりでの対応が違ってたり、
普段映画館にこない人が大挙して押し寄せると本当にイライラしてダメだ…オマエら
なんでそこで止まる…。あと赤の他人との距離感おかしいヲタク多すぎ。近づくなー。