アキラ5割増

もうどこも人でいっぱいだわー。

基本的に複数エリアで同日に活動することはほとんどないのだけど、土曜日は頑張った。
朝起きたの8時45分だけど。国境は超えたけどさいたまなのでお泊まり会はしない。
9:30-11:30池袋でラーヤ3回目
14:00-16:00さいたまで煉獄さん4回目
18:00-20:00新国ダンスコン

映画館で何回も見てる映画って意外とないなぁ…WOWOWで見直してるのは結構あるけど。
ルーラ(9日で6回)、エンドゲーム(8日で4回)、煉獄さん(5ヶ月で4回)、ラーヤ(1週間
で3回)、TENET(2日連続2回)。やっぱりルーラを正月休み明けに毎日のように仕事帰り
見てたのが一番クレイジーだったよなぁ…。エンドゲームは連休中だったもん(WOWOWで
10回くらい見たのはカウントしない)。

新国の舞姫牧神は直前に戻りでいい席が出たので行って来た。前半は新国ダンサーズと
はなさんでとても良かったんだけど、後半の非バレエダンスは(こっちの方が好きな人も
いるだろうし、むしろこっちがメインなんだろうけど)退屈で退屈で暗転して終わったと
思ったらまた明るくなって続くし…。暗転多用しすぎるとダサい…小尻さんと湯浅さんの
クリスタルパイトは良かった。知ってるダンサーなら多少の振り付けの難解さがあっても
(婉曲した表現)見ていられるけど、知らないダンサーは無理だった。以上。

小劇場行ったの初めてだったけど、簡素な箱で椅子は長時間座ってると辛いやつだし
休憩時間にいる場所がない。

ラーヤと龍の王国@池袋HUMAX

吹替も良かったよ。高乃さんのおばちゃんぽさというかオークワフィナ感が最高で、吉川愛
ちゃんも上手だった。日本版主題歌がないのも良かった(あれはクソみたいな悪習だ)。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編@さいたまMOVIX

ドルシネ煉獄さん見に埼玉まで行って来たよ。満席。近くで後半ずっと泣いてる人がいて、
隣の人うるさいだろなーと思ってた(ワタシもうるさかったので隣の人の気持ちを思うと)。
何目線だったらあんなに泣けるんでしょうか…ワタシは基本的に母目線なのでキエさんとか
ルカさん目線です。

さいたまのドルシネは音がキンキンして硬質で好みじゃなかった。丸ピカのはもっと滑らか
というか音に艶があるんだよな。あと、上映前のデモだと音が上から後ろからとか動いたり
するのがわかるんだけど、作品中だとそういう効果があんまりわからなかった…ってのは他も
そうだし、デモはわかりやすいように強調させてるんだろうし、ワタシは耳が良くないので。
とはいえ通常箱より音が良いのは間違い無く。鬼の咆哮がはっきりくっきりしてたし、霹靂
一閃の音楽が通常箱はチャカポコチャカポコが強すぎてコミカルすぎるけど、ドルビーだと
低音がしっかり出ててかっこいい。あと何より石田彰の声が5割増しだったことは書いておく。
彰に誘われれば鬼になってもいいっす。

映像はすごくすごくきれいだった。黒ということで夜の描写がキレイになるんだろうなとは
思ってたけど、アバンタイトルのお館様とあまねさまからもうキレーイ。キャラの顔周りは
不規則な太さの黒で切絵みたいに縁取りされてるんだけど、線と色の部分のコントラストが
テレビでも通常箱でも良かったのが更にくっきりしてるし、技のエフェクトは言わずもがな。
ずーーっとキレイで夜明けの描写でとどめを刺される。

ヲタ率めちゃくちゃ高かったので全体的に行儀良かったけど、隣のおっさんはポプコーン
モシャモシャ食べるわ途中スマホ見るわでクソだったし、後列のヲタ女子(8回見たって)
は荷物触る時にすごい椅子揺らしてくるのムカついたし、途中でウンコしにいくのもいた。
あと寝っ転がる席なかった(-3-)。