お腹をすかせたネコチャン

ワタシもノー労働ノー課税じゅうまんえんほしいです。ぼうなすはじゅうまんえん
のン倍出てるけど、所得税と社保料でじゅうまんえん以上差っ引かれてるので補填
してよ…うちにはお腹をすかせたネコチャンが2匹もいるんですぅ。

ここ数年500円貯金してたんだけど、年明けたら硬貨の預入に手数料がかかるように
なるので(ゆうちょ)運用見直しを迫られている件。みずほのATMだと100枚までなら
タダで入金できるけど、店舗併設ATMで平日だけ、西口支店も大山支店も池袋支店に
吸収されてすごい不便になったんだよなー。

丸ピカ(ルミネの上の方)が少し前にリニュして、いまならポイント2倍2倍。とはいえ
ラインナップが超微妙なのはどういう意図なんだろうか。薄暗い昭和の映画館的内装
を新ピカに寄せて来たかんじ。椅子も入れ替えてた(新ピカと一緒のやつだけどな)。

今時点で映画館で43本。去年はなんだかんだで50見てるけど、今年は行かなそう。

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ@gdcs

ヴェノムだいすき。

テンポの良さ、話の単純さ、最後は物理で勝つ頭の悪さ、90分ちょっとなのも優しい。
前作を見てないと何が何だか分からんだろうけど、その不親切さもいい。悪役がウディ
ハレルソンにナオミハリスというのが最高じゃないですかー。アンの彼氏のダンも憎め
ないキャラで頑張ってるし、黒VS赤でゴジコン的構図があったりしてアツい。

デップーと同じように他のマーベルとは関わらないのかと思ってたけど違うのかなー?
早く次が見たいー。ソニーとシェール。

劇場版岩合光昭の世界ネコ歩きあるがままに、水と大地のネコ@Hall Mixa

コロナで思うように上映できなかった映画を再上映する「COME BACK映画祭」と言う
佐々木の企画。いい企画で700円だし見たいのたくさんあったのに、1回ずつしか上映
されないので時間が合わなくて全然ダメ…。チケットはローチケでうぇって思ったけど、
フローがだいぶ改善されてた(昔はローチケ死ねとか書いてたから)。場所は旧シネマ
サンシャイン地下1スクだった所かな?平土間は変わらないけど、ベロベロスカスカ
だった椅子は交換してあった。

舞台挨拶が中止になって、イワゴーさんと中村倫也君のトークのおまけ上映がついたの
も結局行けなくてね…でも前回と同様今回も劇場版にモヤモヤした理由が…何かわかった
気がする。

ミャンマーの水上生活の家族はいつものテレビ版の延長で「人間と暮らしてるねこ」を
撮ってて違和感がないんだけど、北海道の牛舎のねこ達は「野生動物としてのねこ」を
撮ってるんだなーと。アフリカのライオンとかと同じ感じ。人間の生活空間に住んでて
人間からご飯をもらっているけど、都市生活者が想像しているような家猫、飼い猫では
ない。冬を越せなかった子がいてもさらっと流すし、人間とねこの関係は語られなくて、
メロドラマみたいなねこ同士の関係のみが語られてるのが気持ち悪い。

マトリックス レザレクションズ@丸ピカ

なんというか「うん、続編だね」って感じでそこまでひどくない。それなりに楽しめた。
過去作見てないと世界観というかあの世界のルールがわかんなくて全然ついてこられない
と思うけど。ラストのネオとトリニティの共闘はアツいし、個人的にニールパトリック
ハリス(天才少年ドギーハウザー!)が精神科医(セラピストかな?)なのがツボだった。
ネコチャンも出てくるよ!

マトリックスが1999年、リローデッド/レボリューションズが2003年なんだよね。何で
20年近くあけちゃったのか、せめて10年前に作っていればもっと評価が高かったんじゃ
ないかなーってくらい目新しい表現がなかったんだよねぇ。ぼんやりとインセプションを
思い出してた。キアヌもキャリーも20年分老けてるのが思った以上にキツかった(いくら
キアヌが若いと言っても年の割に、だからな)。

そして「どう見てもそこはトーキョーじゃない」