4連休。

週末はニューイヤーバレエ行かなかった。くるみも結局行かなかったし、セレクションは
観客セレクションが入った時点で郵送申込を取り消した。なんかまたダブル(トリプル)
ビル苦手になりつつあるなー。何が違うんだろう。

予定がなくなったけど、土日はほぼ引きこもって掃除したりTVer見たり漫画読んだり
してた。日曜日は暗くなってからもそもそと動き出して美容院。前日予約なので変な
時間しか空いてないんだわ。

前回髪切った時にサイドをだいぶ短くしてもらったんだけど、2ヶ月くらいで後ろに
追いついてきて、何か同じ長さになってるんだけど…って気のせいじゃなかった(笑)。
爪だって同じスピードで伸びるわけじゃないから髪も場所によって違うのかもしれん
けど、なんか気持ち悪いわぁ。たまにそういう人いるらしい。また短くしてもらった
けど2ヶ月で追いつくのかなー。

ついでにカラーをやめるタイミングも聞いてみる。白髪が半分くらいになったら諦め
もつくんじゃなかろうかと(笑)。まだまだ大丈夫。染めたとこカットしながらだから
時間がかかるからねー。紫にしてもいいんだけどねー。ボーズにしてもいいけどさー。
あぁ、ボーズにしたらいい毛が生えてくるというのは迷信だそうです。1回くらいじゃ
毛穴も毛根も変化しようがない。半年くらいボーズでも変わらなかったそう(担当氏)。

ここんとこ見るか見ないか微妙なラインの映画が多くて悩ましいなー。そういうのは
結局行かなくて、テレビとか配信で見て行かなくて正解だったーってことが多いので
直感は大事にしよう。

バットマンの予告のナレーションが櫻井さんだったのだけど、今回もロブ様の吹替は
櫻井さんということでおk?そんなら字幕と吹替どっちも見るよ!

2月にゴッドファーザー上映するって。3は完結編としてだいぶ手を入れたらしいけど、
「ソフィアコッポラがいなかったことになってる」でないと手を入れたことにならん。
許さん(もう30年変わらない感想)。

で、トーホーの上映前の宣伝のナビゲーターが山崎紘菜ちゃんから福本莉子ちゃんに
かわったんだけど、スタイリストも変えろよ。どこで見つけてくるんだよってくらい
スタイル悪く見える変な服着せられて妙に下の方から撮ってるせいで等身おかしいし
すごいブスに見えて…何かの罰ゲームなの?かわいそうだよ。

スパイディは(モニョモニョ)が死ぬ、以外は大きなネタバレもない状態で見られたよ。
もうネタバレしても大丈夫だよね?

ハウス・オブ・グッチ@トーホー日比谷

リドリーが昼ドラというかソープオペラを取るとこんな感じ〜みたいな。音楽のつけ方が
コメディというかコントっぽいというか…特にオペラの曲を当ててるところはセレクト含め
はたから見たときの彼らの言動の滑稽さを強調しているようでほんとに酷い(褒めてる?)。
2作続けて起用してるってことはリドリー、アダムのこと気に入ってるな。

ワタシ、レディガガすごい苦手なの。アリーも見るのすごいきつくてねぇ。ただ今回は
アルパチーノ、ジェレミーアイアンズ、アダムドライバー、ジャレッドレトって何となく
血が繋がってそうなくクドい面々の中で下品な異分子感があって何とか見られた感じ。
便利屋みたいな地味な立場みたいになってたけど、実はビジネスマンとしてはグッチ家
の面々(ポンコツ)よりはるかに優秀なドメニコと、ママに電話しに行くトムフォードの
描かれ方が今の2人を思うとなかなか味わい深い。娑婆にいるのはこの2人だけだしね。

ざっくりまとめると、マウにしてもパオロにしても親の言うことは聞こうぜってことだ。
字幕は松浦さん。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム@丸ピカドルシネ

なんていうかさ、トムホスパイディは幼さゆえの思慮の浅さから大変なことになってて
本人の意思とか思いとは違う、悪い方向に物事がどんどん転がって行って収拾がつかなく
なってるイメージ。こじらせめんどくさキャラのストレンジ先生もたいがいだけど。

トビー、アンドリュー、トムホの共闘がめちゃくちゃ熱い!3人が一緒の絵面が強すぎる。
やっぱりトビーとトムホって何となく似てるよねぇ。SONYがスパイディの権利をネズミに
渡さなかった大人の事情が見えたし、これを想定してたかどうか知らんけど、結果として
それでよかった。トビーくんはもうずっと制作側だから出ないでしょーって思ってたのよ。
出てくれて嬉しいなぁ。それぞれが大事な人を失う経験をしていて、同じ言葉をかけられ
ていて、同じ行動に出てしまう。ゴブリン他の敵も含めて過去作全部見ておかないとダメ
なやつかー。そしてトビーとアンドリューの世界にはアベンジャーズがない(笑)。

ウンコ認定してたアメスパがジョンワッツの手によってやっと成仏したよ。グゥエンを
助けられなかったことで傷つき後悔していた心がMJを助けることで救済された。

そして全てを失ったピーターは1人で生きて行くの?辛すぎん?もう未成年に世界を救わ
せるのは実写だろうとアニメだろうと禁止したらいいと思うの。世界を救うにはトムホ
スパイディは優しすぎて大事な人が多すぎるんだよ。ピーターのいない世界で生きてる
MJとネッドに声をかけられないのも想定してたけど…自分だけが覚えてるのほんと辛い。
次でどうにかなるとわかってるインフィニティウォーのラストより辛かった。

SONYつながりかヴェノムがエンドロールに(カーネイジのエンドロールとも繋がった)。
ストレンジ先生の次作はイジョホさん再登場で、ワンダも絡む?ネズミプラスに入って
ないとわかんないやつだったらやだな…。

マークスマン@トーホーしんずく

どっかで見た。子連れ狼もの。なんか全体的にヌルいんだよなー。

ジムを追いかけるのはカルテルというよりチンピラで、あんまり怖くないし(ボーダー
ラインとエスコバルを見直せ)、ガキをシカゴに送り届けようとする動機がどうしても
薄い。母親が死んだのは自分のせいと思ったのか?それでも自分の生活を投げ打つほど
思い入れがあるようには見えなかった。いくら借金があるからって…ねぇ?そのお金も
燃やしたしな。雑魚キャラは容赦なく仕留めるのに、リーダーには情けをかけるのは
なんで?それで自分が死ぬとかダサすぎん?俺はダサいリーアムなんか見たくねぇよ。

犬が死ぬ。結果的に2匹。

監督はクリントイーストウッドと組んでた人で、人生の特等席撮ったんだけど、むー。
なんとなくリーアムに少し(2〜30年!)若い頃の彼を重ねてるよね?クライマッチョも
子連れ狼なので、どうしたもんだか…(遺作になるかもと思いながら10年経った)。同じ
感じのを続けてみるのも何だなーってことで見ないで帰って来た。