魂が抜ける

毎日毎日早朝(4時とか5時とか)に腹が減ったとヒヨヒヨ鳴き喚いてワタシの頭の上を
ぐるぐると行き来するので、ごはんをちゃんと食べないで変な時間に腹が減ったと騒ぐ
のはただのわがままだし、それをくーちゃんのせいにして被害者ぶるのをやめるように
怒ったらまたふてくされて敷パッドにウンコした。敷パッドは春用に変える時期だし、
古くなったので捨てた。ついでに買ったばかりの充電ケーブルにもウンコくっつけて
それがナイロン編組になってるもんだから…はぁぁぁぁぁぁ…魂抜けるわ。

実家のハイパーコネコチャンが3キロなことを気に病んでて、でかいことはいいことだと
いつも力説しているのだが病院で詰められるらしい…そんな病院変えたらいいって言って
るのにねー。さくらが通ってた所の方がいい感じにテキトーでいいと思ってるんだけど、
ハイパーコネコチャンの親権者=神経質な弟にはキッチリしてる病院の方が合ってるん
だろうね。

くーちゃんは4.5キロだけど、晩年のさくらが3キロ弱くらい、ふーちゃんもノルにして
は小さ目だったから、どうしても大きく見えるんだよねぇ。リアルくーちゃんを見せて
「こんなもん」と思わせておきたい…ハイパーコネコチャンのためにも。

イマイ家はワタシと弟の代で終わりだし親戚づきあいが薄めで両親もあまり話さない
ので、知らない親戚が存在していて、そういう親戚は滝田洋二郎監督(かなり遠いし
お互いの認識も面識もない)が最後だと思ってたけど…少し前にイマイ母のお父さんの
一番下の妹が亡くなったと。母からすると叔母?ワタシからだと大叔母になるのかな?
おじいちゃんに兄弟(複数?)とか初耳ですけど?しかも97歳…おばあちゃんの姉妹も
揃って長生きだったけど、こっちの家系も長生きなのかー。母は若い頃40で死ぬわー
とか言ってたけど、たぶんワタシより長生きする。

あのあとバットマンを4回見て(アホ)、ロブ様好きすぎて気持ち悪いことになってる件。
結局見れてないまま終わりそうなのが数本、新作でも見ないで終わりそうなのが数本…。
今日のオスカーの結果で上映延長になるのあるかな…今週末の封切はモービウスくらい
だし、それも2番箱扱いと予想してるので1〜2週くらいならのばせそうだけど…もしか
してバットマンが割りを食う?3時間なのが仇になって3週目で回数がすごい減ったし。
ナイトメアアリーは日本語版予告の大沢たかおと檀れいの台詞がダサすぎてカンに触る
ので見ない…訳でなく、デルトロのダークファンタジーとか異形モノは刺さらないんだわ。
ユニバーサルJPは中の人のセンスがダサい。最初に「ユニバーサル配給作品」って表示
することからもなっちを重用してるのからもお察しなんだけどさ。

ナイル殺人事件@トーホー池袋

原作からちょこちょこ変えてるけど、犯人と大筋は変わらず。ガルがドットのお嬢様は
ちょっとトウが立ってるけど(!)ゴージャスでハマってるし、頭の足りないイケメソに
アーミーハマーもナイスチョイス(だけど彼なんかやらかして干されてなかったっけ?)。
オリエントの時も書いたかもしれんけど、やっぱりケネスのポワロはなんか違うんだよ。
どんなに頑張ってもエゲレス人にしか見えない。字幕は松浦さん。

ガンパウダー・ミルクシェイク@トーホー池袋

監督が「オオカミは嘘をつく」の人なので。あれ、最高に面白いので期待して、期待通り。
タランティーノも好きなのわかるよー。ワタシも大好きだー。今回は予算(スポンサー)が
たくさんついたのね。キャストが玄人好みで豪華になったし、ワンシチュエーションから
セットもロケもありで大出世した。美術も音楽もトンチキでさいこう。

母と娘って組み合わせ意外とないんじゃなかろうか。その母がレナへディって絶妙だな。
そして一緒にたたかうのがミシェルヨーって!!!彼女に黒眼帯させるの!!!反則だし
図書館にカモフラージュしたアジトも刺さるし(クラゲコーナーがある!)、ジアマッティ
が放つ3バカとかベタすぎて面白すぎて辛い。カレンは背が高くて(180cmってシャリーズ
と同じくらいか)スタイルめちゃくちゃいい。足ながーい。スカジャンのトラ可愛い…。

THE BATMAN-ザ・バットマン-@gdcs

はー。ロブ様をキャストした人も受けたロブ様もありがとう…。君はいつから彼のファン
なのか(タイプじゃないでしょって意味だな)と突っ込まれたけど、公言したのはTENET
あたり、コズモポリスあたりからこっそりと好きよ。クッソ重いテーブル押してどかして
床にスプレーで絵描くの非常にエロチックなシーンとなっててね…手!ミッチェルの家から
帰って来てシャワーした後にTシャツ着る時の背中もあかんやつだけど。

dgcsのIMAXは低音がいい…けどやっぱり上下は黒い。IMAX代700円、プレミアシート代
1500円(ミールクーポン700円含む)。ということで、バールパノーラマでミートボール
トマトショートパスタを頼んで中に持ち込んでみた。

ショートパスタはフジッリ。トマトソースは味が薄め量も少なめだけどミートボールが
美味しかった。量的にはおやつ程度、暗い中で先割れスプーン使って食べるの大変(笑)。
椅子のドリンクホルダーにセットできるトレイがプレミアシートだとはまらない。別に
トレイがあるのでそこに乗せて、元のは椅子の脇に置いとくしかないのは運用設計ミス。

そして隣の隣にスマホずっといじってる男がいたので殺意。お前も課金してるのに映画
みなくていいのかよ、1人で来てるっぽいし。いや、どんな事情があろうとも死ねばいい
のにと思うくらいには腹たつよ。隣とか後ろの人なんとも思ってなかったのかな(-3-)。
で、エンドロールになるとさっさと出てくのはこいつらの特徴。自分が悪いことしてると
わかってるのか、一刻も早く明るいところでスマホ触りたいのかは知らんけど(後者だ)。
ハゲと小指ぶつける呪いじゃ足りない、やっぱり絶滅して欲しいし、畳の上では死ねない
ように心の底から願ってる。最前列が一番いいよなー。途中うんこしに行く時に半端に
頭下げて小走りの奴は這って行けよと足引っ掛けてやりたいけど。

THE BATMAN-ザ・バットマン-@新ピカ

新ピカでの吹替は24日で終了。丸ピカにくるかな…と思いつつ、来なかった時のダメージ
が大きいので21日朝一で吹替2回目みて来た。朝の8時10分回1本勝負(バルトキューでも
やってたけど、あの箱は他のどのシネコンより好かん)。そして都心では吹替全滅の週末。
逆にSINGは字幕全然やってないと、どっちも読みを間違ったな。

吹替の方がいいのになんで早期に終わるのか。両方アンぜ訳なので、基本言ってること同じ
なんだけど吹替の日本語が自然でスッと入る。ワタシは英語聞きながら字幕と比較するので
(今回は英語字幕吹替を同時比較するとかバカの所業)余計気になるんだろうけど、主語が
後に来たり、区切り途切れながら話す時の字幕内容の不自然さが本当に嫌いだし、端折り
方が「文字数…なのはわかるんだけど、もっとこう…」ってなる。

ペンギンとのカーチェイスのシーンがとても好きなんだけど、文字読みながらだとなんか
醒めるというか冷静に「読んで」しまって楽しくないし、ここは金田さんが本当に上手で
一緒に「ウェ〜イ」って見ると横転後の演出が際立つ。バットモービルもかっこいいんだ。
「中二病の俺が考えたかっこいい最強のスーパーカー」的なやつでなく、AI自動運転とか
無駄な機能もなく(ナイトライダーかよ)、変形もせず(トランスフォーマーじゃないし)、
車として普通にかっこいい。ヌメッとしたCGでつけました的な嘘くさい艶がないのもいい。
まー、ボディぶった切って化け物みたいなエンジン積んでるけどな。

アーカムでのバットマンとの対峙でもリドラーの「こーーんなに」も実際はもっと饒舌で
最高にサイコだし、吹替は字幕で読むより狂ってて良いし、噛み合わない会話をぞわぞわ
しながら聞くのがいいんだ、字幕だけがあっさりしすぎてる。

DCは3作品公開がずれた。ロック様のは初出なので気にならないけどモモアマンとエズラ
フラッシュは早くみたいっす。

THE BATMAN-ザ・バットマン-@丸ドル

丸ドルリクライニングサイコー。

冒頭のテレビでドンミッチェルがベラリアルとの討論で「あなたが選ばれれば”防波堤”
(safety net)がなくなる」って言ってたのって、最後の防波堤爆破に繋げてるのか。
safety netは途中何回か出てくるんだけど、そこから漏れて底辺の暮らしをしている
人たちがリドラーに乗せられて、頭にラップ巻いて(!)街に復習してリセットしようと
するの、お金のあるなしの違いだけでブルースもおんなじことしてることに気づくのが
切ない。ケーブルを切る所で過去を見て闇の中で生きて来たブルースは死んで、未来を
向いて光になる決意を固めるの、何回見てもすごいシーンなんだよねぇ。

次作でやたら社交的なブルースになってたらやだなと思う程度には陰のある、ちょっと
空気読めないロブ様のブルースが好きです。間違ってもクリスチャンベールみたいに女
(しかも大嫌いなマリオンコティヤール)とイチャコラした挙句全財産なくしたり、ベン
アフみたいに自分の能力は「金持ち」とかいうのはやめてください。

キャットは可愛すぎて正視できない。ゾーイはダイバージェントとマッドマックスと
レゴバットマンとX-MENくらいしか知らないんだけど(そんだけ見てれば十分では…)。
編集で切られたのか、いつのまにかブルースがキャットの名前を知ってるとか、ファル
コーネはキャットが自分の娘だってことは知ってるの?知らないの?どっちか微妙で
もやーんとする。

コリンファレルは目を見たらそうだってわかるんだけど、それ以外どこにも原型がない。
特殊メイクすごいねー。カーチェイスの後で詰められて放置された後のペンギン歩きが
かわいいのぅ。

ヴォイジャー@gdcs

この週末はコリンファレル祭りか?と思ったら途中で死んじゃったよ…。

ワタシはダイバージェントを真面目に見てたので、これもいける(笑)。パッセンジャー
(クリプラとジェニファーローレンスの)と密室実験もの(パッと出てこない)と純粋培養
もの(アイランド?)を組み合わせた感じだなー。

同じ環境で同じように育ってもそれぞれの性格とか本質は違うし、ルールを無視する
ものが出てきて力を持つようになると、まぁ、こうなるわな、というのは歴史の中で
いろんなかたちで証明されて来たんだけど、どんなに周到に備えても歴史は繰り返す。

保護者を失った子供達が対立し、暴走する側のリーダーのザックの罪が暴かれても力の
ない子供達はいろんな理由で逆らえず、巻き取られていくのはリアルだけど、ザックが
死んですぐに上げた拳を下ろすのはどうなんだろう。次に立ち上がる奴はいないのか?
そのあとは新惑星に到着するまで平和に暮らしましたってのは都合良すぎんか?

この手の子供向けSFに突っ込むのは無粋ですから。アルバトロス配給だしな。

シェリダンくんはMUDからずーーーーーーーーーーーーっと追っかけてるけどイマイチ
ブレイクしきらないなぁ。顔が同じ系統のバリーコーガンの方が先に来た?んーー。
ジョニデの娘はペラッペラのカリッカリで、アマンダとかリリーコール系のヒラメ顔。
好みのタイプではない。

THE BATMAN-ザ・バットマン-@トーホーしんずく

さすがに5回目となると書くこと…あるけど、6回目にとっておこう。寝る。

しんずく7スクのプレミアシートはひどいな。足元が狭い…普通シートが入るはずだった
ところに無理やりはめ込んだ感じ。途中でうんこしにいくやつとかエンドロール途中で
出ていくやつのために足引っ込めるの本当に嫌だ。