ジゼル後半とビジネス不仲


とにかくピウコの真似をしたいくーちゃん。ピウコが気に入った場所を追いかけていり
びたって戻ってきたピウコに「くーちゃんのニオイする!気に入らないプー!」って
文句言われてる。でももうギャーって喧嘩はしなくなったし、家を長時間あけても喧嘩
した形跡ないし、最近はワタシの前だけ仲悪いふりするビジネス不仲なんじゃないかと
疑ってる。

陰キャでヒッキーのアテクシ、ふくろ祭りは西口、ハローインは東口に行っちゃダメ。
昨日はしんずく行ったけど浮かれた格好の人はほとんどいなかった。しんずくでなぜか
迷った。小田急がクローズしたり、地下部分工事してたりしたのもあるけど、ルミネが
わけわかんないんだよ(絶対ルミネだけで5個くらいある)。

29日は池田さんジゼルとヒューストンの白鳥と迷って、結局どっちも行かなかった…。
アマプラで仮面ライダー見てた。ジゼルは民度低めのCD席しか残ってなくて、白鳥は
円安のせいかチケット高杉…いつ契約したか支払いがいつかにもよるけどドル建だろう
からコーランシャもキツイだろね…チケットの値段決めたのいつなんだろ。

ジゼル後半は平日昼の27日と千秋楽の30日昼。ワタシは基本的に休日昼時々休日夜、
かつ初日と千秋楽は外すんだけど、今回はかなり変則的なチケットの取り方だった。
席はバルコニーL2回、センター1回、バルコニーR1回で。

木村さん、小野さんの回でブラボージジイが出た(-_-)。コロナでよかったことの1つ
は汚いダミ声で無粋なブラボーがなくなったことで、これは未来永劫禁止のままでいて
ほしいんだけど。ヤツらは自分の推しが出てれば出来はどうでもよくて、ダンサーに
自分の存在を知らしめたいだけの承認欲求からくるブラボーなので、歌舞伎の掛け声
なんかとは違って本当に迷惑(3階4階のR寄りに棲息)。

新ジゼルは設定の作り込みをすごくしていて、それをダンサーに伝えて、更に自分の
解釈や役作りをどんどん足し算してる感じ。加えてセットも衣装も情報量が多いから、
ドラマチックすぎて胃もたれする。小野奥村ペアに胃もたれ感がなかったのは1stの
彼らにアテ振りしたからで何も足さない引かないからじゃないかな。基準になるのが
この2人で、他のペアの足し算分はワタシにはやりすぎに見えた中、柴山さんはすごく
シンプルに役を捉えていて、アルブレヒトが好き、裏切られて悲しい、ウィリ達から
助けたいって気持ちがストレートに伝わってきた。こういうのでいいし、こういう
のが見たかったんだなぁと、井澤くんはもう惚れる以外ないイケメソ。奥村くんは
王子芸で王子やってるけど、井澤くんは素で王子。

池田さんの圧倒的陽キャなペザント見てたら29日行っておけばよかったかなぁと。
奥田さんのペザントは華やか。いやもうペザントも他と同様4者4様、すごいなぁ。
ヒラリオンは朴訥な福田兄と大人な中家くん。可愛いかっこいいが好まれる日本で
大人感が出せるダンサーは貴重なんだよ。中家くんに加えて木下くんもイイ感じね。
ミルタで一番好きなのは意外にも一番若い吉田さんだった。1回目も十分いい出来で、
3回目となると「こなれてきてる」。若いと吸収も早くていいね。根岸さんは生前男に
どんな酷い目に遭わされたんだって感じ、寺田さんは大昔に色々あったけど忘れたわ
って感じで、吉田さんは仕事って感じ…細田さんのミルタに通じるものがあるかも。
今の若手で推しはいないなぁ。かつての飯野さん、廣川さんみたいにぱっと目を引く
ような子がいない。みんなうまいのは間違いないんだけど。

バレエは演劇性はほどほどにしないと全部説明されてつまらないと思うの。白鳥2幕で
オデットが喋りすぎるっていうのもそうだけど、それをわかりやすいと思うか、説明
されすぎと思うかは好みとか知識とか知性の差なのかな…。演劇性ばっかり強調して
難易度の上がった振付にあまり言及されてないのはバレエとしては敗北なんじゃないか
と思うんだわ。観客を増やす努力は必要だけど、レベルの低い方に迎合しすぎるのは
辛いな。「(ダンサーが)舞台の上で(役を)生きてる」ってレビューがいつも気持ち
悪くてSNSで目に入ると即ブロックしてる。観客もある程度は勉強とまでは行かなく
ても知る努力はしようよ、と思う。

1年に1回会うかどうかの人に「前と同じ指輪とピアスしてるけどお金ないんですか」と
聞かれて唖然とした。人のジュエリー覚えてるのも気持ち悪いけど、お金ないとか…普通
そういうことは他人に言わないもんです、大人なら(ないのは契約社員と言う名のバイト
のそっちだろうと言い返したい)。どっちもカルチエなのに(自分で買ったもんではない
けど)…オカンアートのスワロのアクセサリーしてる人に言われたくない(3000円くらい
で作ってあげますと言われて丁重にお断りした)。

アムステルダム@トーホーしんずく

この監督はザ・ファイターくらいまでは結構好きだったんだけど、プレイブックあたり
から何か合わなくなったんだよなぁ。

メインから脇までキャストは好きな人ばっかりで豪華(テイラースイフトあっという間に
退場)だけど、台詞だけで状況を説明して話を進めるので、字幕しか見てない人も多い
だろうし陰謀の話になってくるとそもそも頭のよくない人は読むのも諦めてたのでは…。
字幕は松崎さんだったけどイマイチだった。