ぼっちに優しくない横浜旅(2)ひとりだとダメなん?

2日目はブルク13でヴァンゼー会議の映画見てからロープウィエに乗る!片道5分ぽっちで
1000円もするんだけど、運河の上をウィーンって渡るの楽しい!もっと乗ってたかったー。

8人乗りだけど、こういうご時世なので相乗りはナシ…ということは…1台丸っと独り占め!
マジックミラーみたいになってるのかな?前後の箱の中は全然見えなかったよ。遠くから
見ても箱の中は見えなかったな(昼も夜も)。

歩くと15分くらいなので、待ち時間とかと合わせてもそんなに変わらない感じ。まぁ話の
ネタにいいんじゃないからしら。

夜はライトアップされるのでまた乗りにこようっと(気に入ってる)。

で、マイカップヌードルを作りたくて予約してたカップヌードルミュージアム。予約して
いても受付でチケットと交換するために当日券の列に並べというのはひどいなぁ。せめて
事前予約者用の窓口作ればいいのに。入場料500円(子供タダだし)なので企業アピールが
強め…なんか既視感あると思ったら館林のNIPPNの製粉博物館だ。あれを何となくオサレに
したイメージ。映像を使った演出多め。

ももふくさんの紹介とかインスタントラーメン開発は朝ドラで見たやつー。

シアター手前の歴代カップ麺パケずらーり。シアターは混みすぎてて入れず。

マイカップヌードルを作るコーナーに予約した時間に行くとカップをもらう場所の手前で何人
か聞かれたので「ひとりです」て答えると「え、ひとり…」と固まって無言になるお姉さん。
そのまま何も案内されないので「ひとりだとだめなん?」と聞くと我に返って「大丈夫です」
と答えるお姉さん。そうか、歓迎されてないのか。他の案内スタッフは普通に誘導してくれた
けど、このお姉さんと、麺を詰めるコーナーのお姉さんがちょっと引いてたね。

いや、別に他の人の邪魔にならないようにささっと用事を済ませて出てくからさ、知らんふり
しててくれればいいのに、こういうデフォルト誰かと来る場所で過剰に反応されると傷つく。
トーキョーのあらゆる所の中の人(東天紅以外)はぼっちに慣れてて優しいなぁと思った。

カップの絵は5分くらいでささっとネコズ(とオオサンショウウオ)を描いた。

スープはカレー(カップの内側に色がついたので別のにしたらよかったな)、具は4種類選べて
ひよこちゃんナルト、謎肉、ガーリックチップ、チェダーチーズにした。

お土産コーナーはひよこちゃん推し。チキンラーメン饅頭とひよこちゃんゴーフル、ひよこ
ちゃんキーホルダーをお土産に買って(空気袋に詰めたカップヌードルを入れられるような
大きめの紙袋に入れてくれる…優しい)みなとみらい駅まで移動。

…道が混み混みでどいつもこいつもなんでこんなにトロトロ歩くのか…やっぱり横浜はぼっち
に優しくないんだなぁ。東急スクエアというかクイーンズスクエアはどこに何があるのか全然
わからんし、工事までしてるし、人も多いしでうわーってなった。

東急スクエアのタカナシミルクレストランの乳製品縛りアフタヌーンティを予約してた。ふふ。
もうね、果物使ったやつだとアレの説明するのめんどうだし、タカナシ製品好きだから行って
みたかったの。外から見えにくい奥まった席を用意してくれてた(こういうとこやぞ、東天紅)。

乳製品縛りとはいえ甘いのもしょっぱいのもあって、食感もいろいろで楽しい。ふわふわの
フェッセルと2種類のサンドイッチが好きなやつだった。

ドリンクを2杯選べて、1杯目はセイロンのミルクティ、2杯目はホットミルク。

スコーンは焼きたてを用意してくれて、クロテッドクリームは残ったら持ち帰りできるので
追加でスコーンを持ち帰りに包んでもらって翌日の朝ごはんにした。

みなとみらい駅内の崎陽軒でお弁当を買って地域クーポン使いきり。

#202301横浜