連休前に腰をかばってたからだと思うんだけど、腰の痛みが治まるのと入れ替わりに左足の付け根
と膝が痛くて朝はさくっと起き上がれないくらいだし、靴下履くのも大変だった。ゆっくり起きて
痛み止め飲んでやっと動ける感じで、連休中は運動を休んで歩くだけにして、昨日くらいからだいぶ
動けるようになった。
5連休おわっちゃった。初日と最終日は家にいたね。仕事したくないなぁ。うちのチーム明日から
新卒が入るんだよ…基幹系は基本的に枯れた技術しか使ってないから、うちに来るのは余生でいい
と思うんだけど、最新技術を身に付けたいとか意気込んでるとしたら早めに異動させてあげてね…。
ワタシは育成に向かないのでOJTとかにはノータッチ(使えるようになったら来いや)。
シェイクスピアは初日と前楽と楽の3回見た。マクベス夫妻の解釈は二人で一人なのは両ペアとも
同じだけど、福岡米沢組はマクベスが体で夫人が頭、奥村小野組は背中合わせで表と裏、だなぁ。
福岡マクベスは勢いで突っ走った初日と表現が鬼気迫る楽日で感情表現がすごく複雑になってた。
身分が高い夫人にコンプレックスは感じてなくて、イケメソで知的で王様にも信頼されてて恐らく
腕も立つ(だから卑怯な手で殺すしかないし、幻覚を見るくらいに心から消えない)井澤バンクォー
にすごい嫉妬してる。奥村マクベスはもっと内向的とういうか感情を全部自分の中にとどめていて
それゆえに自滅していく感じがする。そして何処と無く漂うハムレット感…わかる。原作とか過去
映像作品見てマクベス夫人が自死するのは理解できなかったんだけど、今回ので分かる気がした。
次はマクベスとカルミナあたりをセットにして子供抜きでやろう。夏夜はペンギンカフェあたり
と合わせたらいい(どっちもビントレーだ)。演目そのものだけでなく、振付、セットとか衣装も
海外の方が受けそう。英国に逆輸出するだけでなくて、北欧あたりのカンパニーも好きかもなぁ。
もうね、お稽古の延長のバレエ公演じゃない公演もあっていいと思うの。R-15とかで子供料金
設定なしのさ。休憩中に泣いてる子供いたとか、それ、劇場の責任?そもそも親に教養があれば
殺人とか暴力とかエッチなシーンとか(マクベス夫人は下にベージュのレオタード着てるけど下着
っぽい赤いレースのお衣装)、最後に生首出て来るようなマクベスなんかに子供連れてこないって。
キャスト表には(殺されたり血糊塗る)子役に配慮してますって表示があったけど劇場が気にする
のはこの子達に対してだけでいい。作り物とはいえ福岡くんに似た首(笑)が出てきた時は大人も
びっくりしたけど、あれがないと最後に二人が幽霊?として出てきた時に「あれ?生きてる?」
ってなりかねない(くらい話を知らない、理解できない大人もまたたくさんいる)。
都さんも「(マクベスは)大人のバレエになった」ってインタビューで答えてたくらいだからね、
夏の夜の夢だけ見せる配慮があっても良かったんじゃないのかな(お金の問題ではない)。大人の
領域に子供を連れて来るなっていうとギャーギャー喚く層ってのが一定数いるけど、住み分けが
できないからいつまでたってもバレエが芸術や文化として認められない女子供のお稽古ごとって
一段下に見られてる側面があると思う。ロイヤル公演でもマノンとかうたかたの恋に(どっちも
マクミランだ)小さい子連れてきてるのほんと意味わかんない。
夏の夜の夢は柴山さんの優勝で。
TACT/FESは…スッカスカなスケジュールだったのは仕方ないのかな。来年は元に戻るのかな…。
映画は1本しか見られんかった。どこも混みすぎ。でも飲食店は普段からバカみたいに並んでる店
以外はスカスカだったし、外国人観光客もおもったほど見かけなかったな。
名探偵コナン 黒鉄の魚影@新ピカ
去年は見てなかった。今年のは面白いと聞いたので。公開からだいぶたってるけど、奇跡的に
犯人が誰か知らないで見たよ(ネタバレ上等だが)。今までは犯人がキャストでわかってたので
今年はわかんないようになってると…ゲスト(沢村一樹)は除外…種﨑敦美、諏訪部順一、神谷
浩史、村瀬歩って全員怪しいやんかー。来年はキッド。