バレエレビュー以外全然書いてなかった。旅行も行けてないし…1月はパパイオアヌー見に京都に
行ってたはずだったのにー(ホテルもとってたのでやたら西のおすすめ宿のメールが来る)。
ナポレオン@トーホー池袋
英語で話すナポレオンがシュールすぎるのは置いといて(これ、どう転んでもフランス人には評判
悪かろうて)、つまんなかったなぁ。絵面はくすんで暗くて(あの時代はそうだったとしても、だ)
鳥目のワタシには辛かったし、脚本と編集がダメダメでテンポが悪くて、2時間ちょっとまで圧縮
するかいっそ3時間超でガッツリやるかにしたらよかったのに。ジョゼフィーヌに執着するキモい
ナポレオンで、ずっと頑張って見てたんだけどワーテルローは寝てた!目が覚めたらナポレオン
死んじゃった。
映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!@新ピカ
映画納めはUFOフィーバー。スーパーのシーンが一番好きで、オポとミマがルーラを迎えに来る
ところで必ず泣く。
売店でルーラのフィギュアを買った。
入場プレゼントはアクスタ(前半)。
映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!@新ピカ
映画始めはUFOフィーバー。一人で来てる大人が数人の元日早朝の新ピカとかシュールすぎて無理。
それでもオポとミマがルーラを迎えに来るところで必ず泣く。
入場プレゼントはアクスタ(後半)。
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎@トーホー池袋
これはとても良いものです。ゲゲ郎に関俊さんをキャストした人出てきなさい、怒らないから。
NOCEBO/ノセボ@新ピカ
アバンでマークストロングか娘が死んだと思わせておいて「えっ違うの?」生きてるとみせかけて
どっちかはエヴァ様の幻覚とかだろうと思わせておいて「えっ違うの?」中盤からちょこちょこと
ダイアナの過去が差し込まれると、あぁ、そういうこと、と。ホラーではなくてどっちかというと
先週見たゲ謎と同じ土着のあれこれをいいように利用した人間の気持ち悪さに繋がるなぁ。
社会問題も織り交ぜつつ、オカルトとか宗教とか民間療法にハマる人ってこんな感じだよなぁ。
エクスペンダブルズ ニューブラッド@gdcs
エクスペ3の公開が2014年と知って愕然としている。1〜3がパタパタっと公開されたのでせいぜい
5年くらいだと思ってたんだが。10年の間にステイサムはワイスピ5回やって、2回サメと戦ったと
いうことで、ワタシは映画館と家で数千本の映画を見たということだ。
時間が合わなくて吹き替えで見た。いや、なっちに限らず下手な字幕と英語セリフの比較しながら
見て疲れるくらいなら吹き替えのが百倍いいし、山路ささき明夫なので全然アリですよ。とはいえ
今作の日本語版脚本はテンポ悪くてイマイチだったな。スライが最初と最後にちょろっと出るだけで
基本ステイサムが主役、孤軍奮闘、トニージャーは浪川ボイスなのもあってやっぱりかわいいな。
入場プレゼントはシール。やっぱり流行ってるんだな。
アクアマン/失われた王国@gdcs
BESTIA。
ヒロインがパトリックウィルソンになるという謎事態。砂漠に収監されてシオシオになったのに、水に
浸ると復活するの、日本人としては「増えるわかめちゃん…」と言う感想しか持てなくてダメだ。
2週続けてドルフラングレンだったわ(好き)。
ゴールデンカムイ@gdcs
映画館でアニメとモルカーとねこ歩き以外の邦画を見るのは猫侍以来じゃないか?
原作完結したときに一気読みして、寒いしクマ出てくるしウンコだし変態しか出てこないのに
どうやって映画化するんだとおもってたし、キャスト見て絶対失敗するとおもってたので、この
出来の良さは嬉しい誤算。山﨑くんはちょっと線が細くて小綺麗すぎるんだけど、彼は多分
背は高いんだよね?なのに顔がとても小さいからあのキャストの中ではバランス悪くみえて
損してるところがあるんだ。玉木くんとかは意外と背が低くて顔がでかい。若い子は顔が小さい
ことが人生で一番大事だとおもってるかもしれんけど、そうではないんよ。
子供にウンコチンコ言わせるわけにいかないからアシㇼパを10代後半に設定したのも今の段階
では違和感ないけど、続編とかラストに恋愛要素を勝手に入れないよう願っている。杏奈ちゃん
色が白くてきれいだった。ウンコ言い過ぎだけど。
エンドロールでこの先チラ見せ。もう撮ってるのね。鯉登くんとかは普通に出てくるだろうけど、
エドカイくんとかシートン先生とかどうなるんだろ。
レザボア・ドッグス デジタルリマスター版@新ピカ
少し前に見たタラのドキュメンタリーの内容を踏まえて見ると3倍楽しい。マイケルマドセンが
ハーヴェイに殺されるならいいけどティムロスに殺されるのは嫌だって言ってるのを思い出して
死ぬほど(静かに)笑うし、当時駆け出し(ハーヴェイを除く)だった彼らの自前のスーツが血(糊)
まみれになっているだけで笑える。ウガチャカ♪
未就学と思われる子供が入ってきて、作品間違えてないか?と思ったんだけどこんなの見て楽しい
んだろか?そもそも字幕も読めないだろうし、読めても理解できないよね?アニメでも絵面しか
子供に受けそうにないウェスアンダーソンなんかでも字幕上映に小さい子が来てるケースあるけど、
あれはなんなんだろうか。英語ネイティブでもなさそうだし。親に付き合わされてるんだとしたら
可哀想だな。ワタシが最初に映画館で映画見たのは10歳くらいだったかなぁ。昔はテレビで映画
今よりたくさんやってたよね。
ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ <舞台挨拶ライブビューイング>@新ピカ
柱稽古編で1クール持たせられるのかってのは前々から言われてて、そもそも柱稽古から無限城編には
シームレスに突入するのでどこまでやるのかが問題で、冒頭で結構尺をとった不死川さんと伊黒さんの
アニオリとか、半ページしかない稽古を膨らますのかなー。冨岡さんの過去もか。まぁ、それは放送を
楽しみにして…春からまた日曜はお泊まり会。
柱の舞台挨拶は登壇はなかったけど日野さんのナレーションで始まって、こうやって並ぶとイメージに
あった人揃えててすごいなと改めておもった。櫻井さんは一時やつれてたけど少し戻ってたね(潔癖な
オタク多くてめんどくさいよねぇ…ワタシは女の趣味悪いなぁくらいしか思わんかったよ)。小西さんは
声でかいし、河西くんめちゃくちゃいじられてるし、早見さんと花澤さんは可愛いし、舞台挨拶初登壇で
出演を疑われている鈴村さん、関智さん、杉田さんのおじさん3人の人の話聞いてない感がとても良い。
で、最後は杉田さんのお母さんに全部持ってかれる。
哀れなるものたち@トーホー池袋
とても変な映画。ランティモスはいつもこんな感じだけど、女王陛下でちょっと路線変更するのかと
おもってたけど、あの時だけだったね。自我を持つ女を嫌がるキモいおっさん博覧会って感じだった。
字幕は松浦さん。エマたんのおっぱい見たいだけのおっさん(偏見)がたくさんいてウエーってなった。
珍しくパンフ買う。読むところたくさんある。