10日までに見た映画

とりあえず見た映画、をKINENOTEにメモしてたんだけど、どうもこうも使いにくく
サイトも重いので、全部自前でメモすることにした。どっちにしてもあまぞんから
データ引っ張って来てるもんなー。数百件ぽっちならDBにCSVで流せばあっというま
じゃね?って思ってたけど、あまぞんからリンク引っ張るのが結局1件ずつなので…。
チマチマ移行中。


ウォルト・ディズニーの約束@リーブル
14040000
相変わらずトムさん出演作は期待値が低い。なんでだろー。予告だけ見るとネズミが
メリーポピンズ作者にダメだしされまくりながら映画作る話だと思ってたけど、まぁ
そうなんだけど、それだけじゃなかったというね。

前半はひたすらネズミサイドにインネンいちゃもんつけまくり、時々トラヴァーズの
子供時代が差し込まれて微妙に「今」にリンクしてる。あぁ、もう感じ悪いオバハン
だなーと見てる方がイラつくタイミングでとラヴァーズが本当に守りたかったものが
わかってきて、ネズミ側にも複雑な過去があったりする。2人とも過去、特に父親の
存在にとらわれていて、トラヴァーズは父への愛ゆえに、ウォルトは憎しみゆえに
赤の他人に父親について触れられることを嫌がっていたりして。

メリーポピンズを必要としていたのは子供たちではなく、父親=バンクス氏(原題は
そのまんまな)だったということ。これからはメリーポピンズの見方が変わりそうね。
原作は読んでないけど…ええ。そして結果的にトラヴァーズだけでなくウォルトも
父親の呪縛から解放される。トラヴァーズが唯一心を開く運転手のジアマッティが
いい味出してる。

トラヴァーズの父親がコリンファレル。酒呑みでそれが原因で命を縮める。コリンが
出て来ると一気にB級ちっくになるからなぁ…。あ、同い年なんすよ(笑)。母親は…
どこで見たっけ…ローンレンジャーの地味なヒロインか…。字幕は松浦さん。

猫侍@シネマート新宿
14040001
そろそろ空いてるかと思ってたんだけど、小さい箱に移ったせいもあって満席_| ̄|〇
物語は突っ込みどころ満載(イマイ母絶句)の最後は大団円なので言及はしない。これは
玉の丞様(あなご、若さくら、大人さくら)の愛らしさを大画面で愛でるための映画。
丁場に乱入する子猫もお代官様のトラ猫も玉の丞様の身代りの花子もかわいらしい。

しかし、時代劇という形態の懐の深さって…。だってさぁ、ニャポレオンとかにゃんこ
十字軍なんて絶対やらないでしょ?日本人が幼稚と言う見方も出来るけどな…こんなの
でも真剣にやってるキャスト&スタッフ&玉の丞様がいとおしい。

フルートベール駅で@HTC有楽町
FRUITVALE
この事件おぼえてるなー。

多少のフィクションは入ってるだろうけど、ヤクの売人から足を洗ってカタギになろう
とした青年の、その日自分が死ぬとは思わないで過ごした1日を淡々と追いかけてる。
最初と最後に実際にその事件現場に居合わせた人が撮った映像が使われていたりして
ドキュメンタリーっぽくもある。

発砲した警官は相手が白人だったら多分撃ってなかった。結局「間違って撃った」って
言う主張が通って刑も軽かったし。そもそものきっかけを作った電車内でオスカーに
絡んだ白人なんて何の罪にも問われなかっただろうし。そう思うと「たまたま」白人に
産まれたことがそんなに偉いのかね、と。ここんとこ多い人種差別ものもそうだけど
その優位性って何が根拠なの?と黄色人種は思う訳だ。

お母さんは電車で行けって言わなければこんなことにはならなかったって、ずっと自分を
責めるだろうし、家族や友達…ごく普通の人がそういう現実、理不尽な事件とこれからも
向き合って行かないといけないのは間違いなくアメリカの闇の部分。

マイケルBジョーダンはクロニクルで生徒会長だったかだったね。お母さんはヘルプの
オクタヴィアスペンサー。

DON JON@カドカワ有楽町
14040003
JGLがマッチョになるとチャニングになるんだなーと思ってたら、スカヨハが心酔する
ウンコみたいな恋愛映画の出演者がチャニングで笑い死にしそうだった。共演はアン
ハサウェイ。ポルノのおねぇちゃんのおっぱいとお尻はゲンナリするほど出て来る。
日本とアメリカのエロってのは陰と陽って感じでえらい違うしなー。アメリカは別に
ボカシとか入れなくていいから色々モロ見えなんだけど、日本は色々規制があるから
シチュエーションに凝ったのが多いんだそうな。

ポルノもアホみたいな恋愛映画も見てる方からすればどっちもマスターベーションの
ネタでしかないやん。スカヨハの方が脳内お花畑で、自分の価値観しか認めない、
自分の思う通りになる男しか要らないと言う意味では重症で、これからも金持ちの
両親の庇護の元(ピンクとヒラヒラに溢れタイタニックのポスターが貼ってある部屋)
で理想の王子様を追い求めてくことを思うと、ポルノでしか抜けないと自覚している
JGLの方が救いようがあるんじゃね?

でも自分は何が悪いのかがわからない、そこに夜学の同級生のオバチャン(ジュリアン
ムーア)が登場して「真実の愛」とは何かを身をもって教えてくれるってーのもなぁ…。
このあたり、宗教的なアレもあるのかなぁ?毎週教会に通って懺悔してるしね。女に
点数を付けることは懺悔しなくていいんですかね…むー。

ジョンの実家の食事がいつもパスタなのね。欧米ではパスタがメインの食事ってのは
下流の証みたいなもんで、両親が教養のない人だってことを示してて、ジョンは家族を
愛しつつ、そこから抜け出したい気持ちもある。ちょっと複雑ねー。いつもスマポを
弄ってる妹が最後にやっと口を開くんだけど、女のことは女がよくわかってる。

とりあえず元の細マッチョに戻ってー。

アデル、ブルーは熱い色@HTC有楽町
14040004
前置き:カンヌとサンダンスの受賞作とは基本的に相性が悪い。

レアたん好きだから見たけど、生理的にダメだった。ホモセクシュアルであることに
ついては別にどうでもないんだけど、全体的な撮り方が「ヘテロセクシュアルから見た
ホモセクシュアル(とバイセクシュアル)の描写」なんだな。なのでホモセクシュアルの
人から見たら「えー」なんじゃないかなぁ、と。ワタシはヘテロだけど「えー」だし。

レズビアンの初恋をダラダラと追っかけてるだけよ、これ。しかし、男と浮気する辺り、
自分がホントにレズビアンかどうかも自覚してないんだろーなー。エマだから好きに
なった。だから彼女に家を追い出された喪失感はとても大きくて関わりを持とうとして
しまう。エマにはとっくに新しい彼女がいて、もう戻って来ないとわかっていても追い
求めてしまう…同性同士でも異性同士でも同じだけど…でも共感は出来ない〜。

エグザルコプロスの口元がユルいの( ゚д゚)が気になって仕方なくて、これって多分
出っ歯だからだと思うんだけど、仏蘭西人てそういうのキニシナイのかな。ヴァネッサ
パラディなんかもスキッ歯だし。

まぁ、ユルいのは口元だけではなくて、周りに流されやすくて、下半身もユルくて、
髪もぼさぼさで、教師になりたいと言う割にはお勉強もイマイチっぽい感じなのは
育ちゆえなんだろうなー。や、髪型とか、食べる様子なんかも主人公の感情を表して
いるのはわかるんだ、でも生理的にダメなもんはダメだ。

DON JONでも書いたけど、メインの料理がパスタというのは良いおうちではない、と
いう描写なので(テレビ見ながらごはん食べるのも同じだったわー)、アデルとエマでは
育った環境が違う(お金持ちっぽいエマの実家では生ガキが出て来る)と言う所からも
亀裂が出来る訳で、そういう背景をしらない日本人から見ると「パスタ美味しそー」
ってなっちゃう訳。それは違う。それを言っていいのはイタリア映画だけだ。

入場プレゼントはフレグランスオーナメント。
14040005

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー@ルーブル
14040006
スカヨハと同じ髪型のアテクシが通りますよ…。でも今回の髪型は微妙だな。

それは置いといて、なんか完成度高くないスか?ルッソ兄弟って初めてなんだけど
なにもの?脚本とか演出とか構成のバランスがとてもよくて、キャップだけが大活躍
する訳でもなく、ちゃんとパートナーがいて(ブラックウィドウもしくはファルコン)、
そしてペギーとバッキー…過去と繋がる現在…と。アメリカ人は愛国心の塊のような
キャップが大好きなんだろーなー。アベンジャーズでも活躍してたし。

で、海の上から生還したレッドフォードが悪役なんて素敵過ぎて泣ける。やっぱり
レッドフォードはスーツ着てないとダメダメ。

キャップが気になるお向かいさん、どこかで見たと思ったらエミリーヴァンキャンプ
じゃないスか!ちょこちょこ映画に出てるっぽいけど、メジャー作品はこれが最初か。
また出てねー(好き)。

おまけ映像にジェニファーローレンス(X-MEN)が出てたのはどういうことスか?

8月の家族たち@シャンテ
14040007
舞台ものの映画化と言うことで、ユアンも出てるし、おとなのけんかみたいなの
かなーと軽い気持ちで見に行ったらえげつなくて凹んだ。

脳みそと口が直結している母と娘3人と母の妹がお互いの味噌もクソもぶちまける
ってのは…そういう家庭環境にないので理解できない…無理っす。やたら声を上げて
笑ってる人がいて、それがイライラを増長させてた。誰の台詞も全然笑えない…。
どっちかと言うと失踪→自殺した父親とか、38年妻の暴言に耐えて来た母の妹の
ダンナの言葉に共感。言葉が人を傷つけていることをわかってないって、ホント
そうだ。

全員が何かしら問題を抱えてて、家族だから好きなことが言えて、家族だから親の
介護問題や、姉妹間のそれぞれのパートナーも含めた関係にモヤモヤするのはね、
わかるんだ…。でもどいつもこいつもクズ過ぎだろ。どうにもこうにも言い逃れ
できなくなったら逃げてしまうので、結局何も解決しないまま、お互い傷つけ
あって終了…何も解決してないし、誰も救われてない。んでも現実なんてそんな
もんかもしれない。

親の因果が子に報い、人への言葉や態度は自分に跳ね返ってくる。弟しかいない
ワタシは「姉妹」にちょっと憧れるけど、それは細雪的な方だから!一番まとも
なのはメイド。ジュリエットルイスがえらい劣化してた。字幕は松浦さん。

ワールズ・エンド@リーブル
14040008
リーブルにあったセブンティーンアイスの自販機が撤去されてたんですが!いつも
アイス食べながら予告見てたのに。ネズミ見た時はあったのに!!!渋谷はどう
だろう…最近行ってないから…。

クイントでの上映は盛り上がったようだけど、リーブルはガラガラで温度感も
低めで。実際宇宙人ポールとかみたいに笑いのツボをついて来なかったなーとも。
終始漂う違和感、酒呑みの気持ちは良くわかるのに、白々しい気持ちになるのは
なんでかしらね…。サイモンひとりで空回りしてる感が現実的なんだよなぁ…。
ニックのキレっぷりは素敵なんだが。

や、故郷が宇宙人に支配されてたのはいいんだ、それで十分笑えるのに、言葉で
説明しないといけない設定が多過ぎて、とても無粋。挙げ句に宇宙人を撃退した
結果がアレと言うオチはダメだろ…ごめん、面白くない。侵略者にはさっさと
殺されるか、おとなしく侵略されたいクチなので、余計。はーーーーーー。

とらわれて夏@シャンテ
14040009
料理が出来て、家のこともできて、野球も出来て、子供の面倒も見てくれるジョシュ
が居候なんて!殺人犯でも構いませんことよ!ぜひうちに来て欲しいわ!以上!

しかし、邦題…昼ドラかよ。予告のナレーションが長谷川博己だったから、そっちの
層(どっちだ)を狙ってるんだろうけど、labor dayってのは労働者の日で、子供的
には夏休み最後の日だそうで、日本には馴染みがないのはわかる。

実際は子供の目線から情緒不安定な母親が転がりこんできた脱獄犯とイチャコラしてる
のを目の当たりにしてってーのだから。エグいっちゃあエグいな。実の父親がクズだった
ので、自分が母親を守らないとって言う気持ちが強いけど、父親を一番必要とする年齢
でもあり…その辺りの振り幅が結構大きいんだけど、丁寧に拾ってる…ライトマンだな。

予告ではケイトウィンスレットとジョシュしか出てなかったから、まさかトビー君が
出て来るなんて思わなかったよ!ナレーションも君か。桃のパイはこの作品のキー
だけど、チリビーンズの方が断然美味しそうだったの!

アメイジング・スパイダーマン2@日劇
14040010
大人の事情が色々あるっぽいけど、スパイダーマンは他のマーベルものとはちょっと
作りが違う。SONYの方針なのかコロンビアの方針なのかはしらんけど。アメスパは
マークウェブだから色々とヌルいなぁ。上映時間が長い割に終わってみたら何も
印象に残ってないし、悪役、そんな簡単に倒せちゃうの?みたいな。やたら恋愛
パートに時間を割いているのも薄くなる原因だと思うの。

アンドリューは前作でもなんか違和感があったのはどうしてなんだろうか、と。
髪型がモさいと言うか、雰囲気が昭和なのに、現代っ子(笑)ぽくチャラいとか。
でもってオリジナルのジェームズと似た感じだから余計違和感。

悪役のメインがジェイミーフォックスで、ジャンゴォ→大統領→エレクトロと超進化。
でもエレクトロ、可哀相だよぉ…なんかオリジナルのサンドマンとかもそうだけど、
悪役でも切ないバックグラウンド持ってるよね、スパイダーマンは…だから甘々の
恋愛パートでごまかすんじゃなくて、そっちをもう少し掘り下げて見たいと思う
のに、悪役3人出して来たせいで更に薄味。ライノは次でいい。負のオーラを背負い
まくってるデハーン君の起用は正解だが。「彼の血がほしい」とか言わせちゃうん
だよ?次はヴァンパイア役来るんじゃね?でも頭髪がちとヤヴァイ。

プリズナーズ@ロサ
14040011

ブルージャスミン@リーブル
14051004
シネスイとルシネマは満席だったらしいけど、リーブルはガラガラですよ!
お上品な奥様方(薄笑)は池袋なんて来たこともないですよね、失礼しました。
って、そんなお上品ぶったアレではなく、無茶苦茶エグイんですが。

ウディアレンの群像ラブコメはもうお腹いっぱいだけど、こういうエグイのは
まだいけるね。金持ち連中を皮肉ってるけど、アレンだって金持ちじゃん?
でもセレブの人たちには馴染めなくて、庶民からはセレブなのに何でこっち?
と疎まれ、居場所がないのはジャスミンも同じ。

庶民の出で、大学だって中退で、美貌以外は何も持ってないのに(年取ると
それすら危うい)、お金持ちの夫がいないと何の取り柄もないくせに、夫と
同じ世界の人間だと勘違いする。自分の意志は何もなくて、自分に都合の
悪いことは見ない聞かない知らない。程度に差はあれ、そう言う人いっぱい
いるもんねー。ジャスミンはそれにくわえて嘘つき。そして、夫がタイーホ
されたきっかけが判明して( ゚д゚)自業自得やんか。

政界進出を目論むお金持ちドワイトも実は色々全部嘘でしたーってのを期待
していたんだけど、そこまでイヂワルじゃなかった(笑)。妹は元さやで庶民
なりにウマいことやってるし、義理の息子も頭のおかしい義母と縁を切って
普通の人として生きて行くだろうし。分相応って大事。

元々病んでたけど、どんどんヤヴァくなって来て最後は目の下にクマ作って
三白眼で独り言…よく大きい声で独り言言ってる人いるけど、こういう感じ
だもんなぁ。あの人たちもやっぱり頭がアレなんだろうね。最後まで手放さ
なかった彼女の見栄の象徴はエルメスのバッグとシャネルのジャケット。
終わってから東武でジャスミンと同じキャメルのバーキン持ったおばちゃん
がいてnrnrしてしもーた。