ステンドグラス推し

ヨーカドーネットのUIが使いにくくなったせいか、前は午前中の早いうちに注文完了
しないと当日配達の枠がないくらいだったのに、最近は余裕。

たんぶらアプリの更新来たけど、直ってないというか今度は落ちるようになった…。

もう毎年恒例というかワンパターンだけど、見るとやっぱりきれいだなーって思う。
15121200 15121205

映画終わってからJとご飯。待ち合わせ時間までアトレ冷やかしてたらなんか可愛いの
あったので買ってもーた。→にほんばしえいたろう
15121204

創造と神秘のサグラダ・ファミリア@恵比寿ガーデン
15121203
サグラダファミリア建築ドキメンタリー。今建築に関わっている人々のインタビューを
交えながら、ガウディ抜擢から今までを時系列で辿っているのでわかりやすい。外観は
写真とか映像でよく見るし、中は工事中の所は時々見るけど完成している所はあんまり
見たことないかも。

ガウディは自然からインスピレーションを得ていたと言うことで(有機的って言ってた)
内部は曲線を多用していて、光の入り方がランダムで…森の中にいるみたいだった。
当時地下にも外からの光を取り入れるなんてのは斬新だったんだろーね。謎なモチーフ
もあるけど、装飾の一つ一つに意味があって、全部見て回ったらどれだけかかるんだろ。

受難のファサードの彫刻担当の人が彫刻とカクカクの同じ顔(アヴァンギャルドなヘスス
の磷付しかも全裸とかそりゃ賛否あるだろうよ…)でワラタ。彫刻家の日本人(外尾さん)
もかなり出てきて、超日本語訛りのスペイン語がラブリー♪

モヤモヤっとした(!)水彩画のデザインからパターンを起こしてガラスをカットして
ステンドグラスにして行く様子がすごかった。アレはもっと見たい!

2026年に完成予定だって。ガウディも今の時代の技術の進歩は予想できなかったね。
生きてるうちに(多分)完成するのかと思うとムネアツ。

上映後にスペインワインの試飲会。白を頂きますタ。
15121201

ヱビスガーデンはコンセッションで食べ物を買うと小さいトレイに乗せてくれるのね。
隣の女がそのトレイを上映中に落としてワタシの椅子の下に…なんなの。静かに見られ
ないのかと。あと、ワタシの肘掛けを取るな。

コメット@HTC渋谷
15121202
んーーーーー。アイデアは面白いけど、ラブストーリーは主人公がイケメソじゃないと
キツいわ。性格にも難ありだしさ。エミーたんは好き好き。