ピウコの引きこもりと粗相については、まぁ、介護だと思って気長に付き合う
つもり。布団を掘り返してたらトイレに連れてけばそこでする。どうもベッド
から降りるのが怖いらしい。別にピウコは悪くないし、くーちゃんも悪くない。
ぱるちゃんがべりにしたように、ピウコにもくーちゃんを受け入れる時が来る
でしょう。それまでは人間が注意して見ていればいい。
とはいえ、さすがに真冬に全寝具+サメ洗濯は心が折れそうになったけどな。
薄くて軽くて洗えるのにしておいてほんとに正解。お布団も2枚とも乾いた。
ダウンは洗ってそのまま広げて干して乾いてからぶんぶん振って中身を均すと
中の羽が切れなくて良いそう。ついつい干す時に叩きそうになるけど我慢。
ASPLUNDのチェストを処分することにした。アジアンテイストで可愛いので
とても気に入ってるのだけど、引き出しがスムーズにうごかない、隙間に埃が
入り込むので掃除が面倒、2005年に買ってるので償却できてるかな、と(2まん
えんくらいだったけど)。例によって持っていかれたくないので足を切るとか、
引き出しを壊す。お揃いの姿見はもう少し使うけど、これもそのうち処分する
と思う。
捨てたものを持っていかれたくないのはどういう感情なのかな。捨てたものは
どうなってもいいやん、て思うのは間違ってないけど、ゴミを漁るとか、それ
を持って帰って自分で使うならまだしも(誰が使ってたかわからんものを家に
置くのはそれはそれで気持ち悪い)、メルカリで売るとか、そういう人として
の浅ましさが嫌で気持ち悪いなと思う。原点は大昔、友達に某ブランドの服を
着ないなら欲しいというのであげたらヤフオクで売られたことだと思う(以降
彼女とは疎遠)。
イマイ家の面々はどら焼きとか最中が好きなんですよ(あんこ好き)。年に1回
もらう青野も、うさぎやも、文明堂も、たねやも美味しいけど、最近は駅前の
雪華堂が気に入ってる。練馬〜板橋ローカルのお菓子屋さん(赤坂にもある)で
甘さ控えめ主流のなかしっかり甘い。どら焼きはあんこがたっぷりで170円と
安いし、白餡と鶯餡があるのが素敵。時々セールでさらに安くなるけど、遭遇
したことはない。
てかトーキョーのお菓子屋さんてハズレが少ないと思うのよ。平均値が高いと
いうか。並ぶような店には滅多に行かないけど、そうでない店も十分美味しい。
でもカメジューはどら焼きのあんこが少な〜くなったので買ってない(最中も
あんこの高さが変わらないのに直径が小さくなった(笑))。
ゴーストバスターズ/アフターライフ@gdcs
だからー、未成年に世界を救わせるのやめろって。大人が頑張れよー。
GBの30年後の続きとして、これはこれでよかったのでは。前半は退屈だし、
ポンコツなお兄ちゃんとポッドキャストのやることにイラっとするけど、後半、
劣勢になった所におじいちゃん達が加勢に来るのはアツい(バトルシップ!)。
そしてイゴン(ハロルド)の幽霊に全部持っていかれる。フィービーを年齢も
性別も超えておじいちゃんに似せて来てるの、あざとすぎる。ポールラッドは
いるだけで面白いの、大泉洋みたいでずるいと思うの。
気になるのは21世紀になってもまだ前時代的な技術描写、これは他でもそう
だけど(プログラムかちゃかちゃパーンで開いた!みたいのも含む)。巻毛で
機械オタク(これはクソ設定の一つだと思ってる)の女の子ってKOMでも見た。
数年前のリブートだって決して悪くなかった(クリヘムプロモとしても最高)。
映画は難しく考えないで楽しく見ようよ。そしてまだ元気そうだなと思ってた
アイヴァンが亡くなった。入場プレゼントはバレンタインポストカード。
355@HUMAX池袋
主要キャストはみんな大好き。だけど、なんていうか…2022年に見るもんじゃ
ないなー。世界の電気をコントロールできるシステムとか、上海のオークション
とか設定が古いし、中学生が考えたスパイ映画を全部詰め込みました、みたいな
ダサい演出とエピソードがあちこちにあってクラクラする。
まだ10〜15年前だったら楽しく見られただろうし、キャストも10歳若ければもう
すこしやりようがあったのでは(ルピタは-10歳したら若すぎちゃうけど)。そして
やっぱりバッキーじゃないセバスタがもっさりしてて微妙。なんなの?バッキーの
時はあんなに美しいのに、なんで?髪型?