海月を巡る冒険再び(1)旅する羊羹とシートマスク

3年ちょっとの沈黙を経てくらげファンの聖地を再訪。いろいろあったけどワタシは元気です。
いつもより少し長めの38時間のお留守番だったネコズも元気です。

陸路で行くと鹿児島(こっちは空路だが)に行くより遠い庄内地方。正攻法はトーキョーから
上越新幹線→いなほのルートだけど、今回は行きは空路、帰りは仙台経由を試してみることに。
11時の便なのでゆっくり目に出発。池袋からバスで羽田へ。メトポリホテルから乗ることに
すると予約できる。平日なのに結構混んでて駅前から乗る人達は補助席になってた。

昔は体力あったし時間を無駄にしたくないのでバスは好きじゃなかったけど、ちょっと時間が
かかっても「必ず座れて乗換なし」で荷物を持って歩く距離が少ない(トーキョーに住んでると
意識しないけど駅の中とか階段も多いし意外と歩いてる)ので悪くないと思うようになった。

いつも思うけど2Tで降りる人が少ないのはなんでだろ。みんなJAL派なの?ワタシはANAしか
ないところに行くことが多い(JALが一瞬で撤退した富山とか)ので昔からANA派なんだけど。

空港についてからは時間があるので朝ごはんと買物…まだ休業の店が結構あるなぁ。木屋で
10時前だったのに朝メニューなかった(食べてる人はいるのに)。そう言うのダメだと思う。
木屋は嫌いじゃないけどなんかモヤる。結局きつねうどん。

とらやで空港限定の空の旅。この時点で帰りを飛行機にしたらよかったと早くも後悔するし、
羊羹(総重量360g)と一緒に旅をすることになる。

鹿児島に行った時のマイル(※1)の期限が切れそうだったのでANAFestaのクーポンに交換した
けど、使える店が少ない(特に飲食店がない)…ANAFestaで買うもんなんてないよ。期限が
だいぶ先なので今回は諦めて次に…と思ってたら売店の隅にいつものシートマスク(東京限定)
があったので買う。これ(総重量145g)も一緒に旅をすることに…。

※1 弊社は出張時のマイルを自分につけていい

出発ゲートがサテライトに変更。ここ使うのは初めてだわぁ。辺境には変わりないけど。

ロコンジェットとスターオーズジェット。アローラロコンのもいたけど撮れてなかった。

意識してないけど翼の上の席を取ることが多い。抵抗を調節するのに弁がパタパタするのを
いつも泣きながらみている(怖い)。直前まで隣が空いてたけど、満席だしね…。3列+3列の
小さいやつで空飛んでるのは実質30分くらいだけど安席なので乗るのは1時間が限界だなー。
トーキョーは家を出た時点では雨で、出発する頃には上がってた。

そして快晴(えぇ)のおいしい庄内空港に到着。上着も傘もいらんがな。天気予報め…。

出発前から荷物が増えたり、天気の読みを誤ったり…そんな時もあるさぁ。1人なので誰にも
迷惑はかけないからキニシナイ。バスで酒田に移動。suicaが使えるようになってたよ!

202211山形

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください