映えない京都ヲタ旅(4)ジェネリックつばグと東寺

鉄博見学の後、京都駅まで戻ってお昼。イセタソの上はどこも行列なので比較的空いてる
八条口のアスティでお昼にする。ホテルもこっち側なのでご飯の後でチェックインしよう。
原了郭のレストランがすぐに入れたので中華そば。京都のラーメンってどんなんだっけ?
ほのあまいスッキリしたしょうゆ味のスープにつるっとした細めの麺で好きな味だった。
辛くないのを頼んだので途中で黒七味をふって味変。

けど、食べ足りないので、やっぱりすぐ入れた近くのイノダコーヒでロールパンセットを。
本店みたいに映える内装ではないけど全然気にしません。並ばない方が大事。コーヒーの
味の違いはあんまりわからんけどマッシュルームスープがめちゃくちゃ美味しいし、器が
かわいい。

トーキョーにもお店あるけどわざわざ行かんからなぁ。

この後ホテルにチェックインして、少し休んでから東寺へ。歩いて15分くらい?特にライト
アップとか特別展みたいなイベントもなく、紅葉もほぼ終了の地味な状態だったのでさらっと
五重の塔と金堂、講堂の中(撮影不可)を見て帰って来た。観智院も見て来たらよかったかな。
4時過ぎでお得なセット券が終了してたので(200円をケチった)。

金堂の薬師如来、日光・月光菩薩が好きだった。でっかーい。

ばんごはんはジェネリックつばグと勝手に呼んでいるキャピタル東洋亭へ。つばめグリルと
東洋亭の関係についてはググってくださいな。つばグLOVERとして食べ比べてみたかったの。
しかし、6時前で空席もあって、こちとらひとりなのに入口で延々待たされるのはどうなん。
帰りも空席がポツポツあるのに店の外に行列ができててなんだかなぁと思ったりなんだり。

そんなこんなでオーダーもなかなか取りに来ない…ジェネリックつばめ風ハンブルグステーキ
→百年洋食ハンバーグステーキと、ジェネリックトマトファルシサラダ→丸ごとトマトサラダを
注文。このあと551で豚まんを買うつもりなのでご飯とかパンは頼まない。しかし待つなー。
この段階で既につばグはいいなぁと反芻している。


百年洋食ハンバーグステーキはソースの味が薄くてシャワシャワで全然ハンバーグに絡まない。
ハンバーグもナイフで切るとボロボロ崩れる。ベイクドポテトは皮パリパリ中はしっとり目、
「ただのバター」を添えてあるのが物足りない。アンチョビバターは偉大。クレソンは大盤
振る舞いだったことだけがつばグより良いところ。


丸ごとトマトサラダはこだわりの熊本八代のトマトと説明された。固いなぁ。あとこっちは
詰め物=ファルシじゃないんだね。マヨネーズベースのサラダにトマトをのせてドレッシング
をかけたもの。結論としてはやっぱりつばグが好き。トーキョーに住んでてよかった。

八条口の551で豚まんを2個買って来て(10分くらいしか並ばなかった)、ホテルの部屋で飲み
ながら食べた。イマイ母は今度京都行ったらイセタソ地下のイートインで食べたいそうな。

202212京都