映えない京都ヲタ旅(3)懐かしの雷鳥との再会

水族館から歩いて数分の場所にあるテツ御用達スポット京都鉄博。ワタシはテツの中でも割と
少数派の「地下テツ(東京メトロ限定)」なので、他の来館者に比べると熱量低めというのを
前提としてもとても楽しくブチアガる空間だった。こちらも事前に入場券をドコモの割引で
買っていて、券売機に並ぶことなく入れた。ちなみに埼玉のそれには行ったことない。

入ってすぐに0系!昔の新幹線これだったよー。客車の中に入れたり、運転席に入れたりする
ので、まずここで足止めされるけど、先は長い。落ち着け。この先語彙少なめ。

本館どーん。いろんな電車を間近で上から下から外から中からいろんな角度から見られる。

壁には今は亡き特急のヘッドマークがずらり。

富山人にはおなじみ、雷鳥!これは無印雷鳥だけど、スーパー雷鳥を経てサンダーバードに
なったんだよねぇ。今のサンダーバードはアイアンマンみたいな顔をしてるんだけど、昔の
雷鳥の顔は犬みたいだった。


昔のユニフォーム、歴史的背景などを詳しく説明してるパネルもたくさん。

パーツ展示も豊富で、実際に動かしたりできたり、踏切や自動改札体験もできる。

古い照明マニアにはこちら。駅の貴賓室に吊ってあったシャンデリア。

人数制限や課金が必要だけど、シュミレーターや巨大プラレールなんかもあって
いろんなタイプのテツに対応していて、熱量が高い状態で2〜3時間くらいあっと
いう間にたってしまいそうだけど、興味のない人には辛い空間。すごい歩くし。
レストランはあっても座るところはあんまりない。

外に出ると扇形車庫(重文)と転車台、大量の蒸気機関車!わーわーすごーい。空の
色が冗談みたいに綺麗な青だけど、無加工だから。本当にいい天気だったの。



実際に乗れる蒸気機関車(300円だったかな)。ちょうど発車するところだった。煙の色が
段階的に変わるのねー。ブオーーー……ブシュシュシュシュシュシュ……って言ってた。

子供達に大人気、ドクイエ&新幹線遊具。

トワイライトエクスプレス!!終了したのは割と最近だけど結局乗れなかったなぁ。


エントランス手前にある建物は二条の旧駅舎。中は売店になってて、順路の最後でここから
外に出る。売店は子供向けグッズ多め、ドクイエのふりかけ買って来た〜。

駅の手前にはポケモンマンホール。帰って来て調べたら岡崎と八坂にも設置されてたのか。

202212京都