サンダル&ワンピで初夏の日光山歩き(9)ゆば御膳とお土産

観光は前回で終了。駅まで歩いて、途中いい感じでバスが来たらそれに乗ることにする。
駅から神橋まではトーキョーに住んでる人なら余裕で歩けるけど駅からだと上り坂なので
そこは無理しないように。

3時少し前でランチを食べられる店なんてあるんだろか…と歩いてるとゆば御膳の看板発見。
さんフィールドでググると評判が良さそうなので入る。2200円でゆば料理フルコースとは
他の有名店に比べるとずいぶんお得。おからと合わせて酢の物にしたのは初めて食べた。
ゆばは更に駅に向かって少し歩いた「ふじや」のものなので、ちゃんと美味しい。動物性
タンパク質ゼロだけど美味しくてお腹いっぱいで満足。昼は並ぶのもわかる。

ふじや(リニューアルしたばっかりできれいなお店)にも寄って串ゆば(甘味噌を巻いたゆば
を串に刺して揚げた物)が気に入ったので買って帰った。巻ゆばの端っこ(冷凍)も。

春先から頻繁にテレ東の夕方の情報番組で日光が紹介されてたので横目で見てた。ゆばが
有名なのは知ってたけど、羊羹も有名なのはテレビで知った。イマイ家の面々は羊羹好き。

散歩ついでに中禅寺バスターミナル向かいのみやま堂の前を通りかかって美味しい店構え
だと直感で思ったので煉羊羹と塩羊羹を買って送ってもらう。試食させてもらったけど
滑らかで美味しい羊羹だった。ちょうどおまんじゅうが売り切れたばかりで、諦めてたの
だけど、バスに乗る直前に「また来ちゃった」とキモい行動をとり自分用のおまんじゅう
を買うことができたという。

山を降りてからは三ツ山羊羹本舗の一口羊羹を。鬼平はお休みだった。

電車の時間までもう少しあるのでお茶でも飲んで待ってよう…ドトールとかスタバはない。
かまやという元銀行の建物のカヘーでイチゴを削ったかき氷を食べる。あんこと求肥が
ついてるけどそれでも結構酸っぱくて追い練乳をもらった。氷じゃないから溶けても水に
ならないのかー。

駅の売店で日光ラスクととちおとめミルキー、駅の隣の明治の館のケーキショップで
チーズケーキを買う。

JR日光駅はクラシカルな建物らしいのだけど(時間があったので見にいけばよかったな)
東武の駅は山小屋風。

帰りも乗り換えなしで2時間弱。イマイ母的にこの交通の便の良さと安さが刺さった
らしく、次にトーキョーに来た時に行ってみたいそうな。

思ってた以上に見る所がたくさんあって楽しかったのでまた来ようと思う。今回見られ
なかった場所もあるので。移動距離は多いのに(日光市は日本で何番目かに広い市だそう)
バスだったので両日とも1万歩ちょっとしか歩いてなかった(のに全身筋肉痛)。

ニッコーニッキは完結、ネコズはお留守番頑張ったね、偉いぞ(蜜璃ちゃん)。

#202306日光

そして来月の旅行も手配済み。宿泊予定者の性別が男性になっていたと宿から連絡が
…すんません、初期値から変更するの忘れること多くて…ワタシが行きます。浴衣は
ピンクのやつでお願いします。