少し前から担当氏がカットのみになったのでカラーどうしようかなーと。別の人にやって
もらうこともできるけど予約めんどくさい(1回ポチで終わりたい)。春の終わりから脂漏性
湿疹で頭皮の状態が今までで一番最悪だったのでカラーは少し休んでるけど、そろそろ良く
なってきたのでどうにかせんとな。カラーにこだわりがないので、色んな可能性を探るべく
何がどう違うのか担当氏に聞いてみた。
①同じ美容院でカラーは別の人に担当してもらう
カットとのセット料金より少し安くできるけど、2回に分けて行かないとダメなのめんどい。
②カラー専門店
カラー剤をまとめて仕入れてるので安くできる。専門なので上手にしてもらえる。
③自分で染める
短いなら問題なくできる。頭皮が弱い人は1日頭洗わないで頭皮を皮脂でコートしてから。
④別の美容院でカラーだけ(値段のピンキリについて)
技術はどこも大差ない。表参道とかの値段の高いところの差額はほぼ場所代
⑤カラーシャンプーとかカラートリートメントは?
カラーを多少長持ちさせることはできる。染めてない髪が徐々に染まるということはない。
髪に結び目ができるのはなんで?
いろんな偶然が重なってくるっとなったところに毛先が入って結び目になる、と。細くて
柔らかい髪の方ができやすい。すごい短くてもできる。
高いドライヤーと安いドライヤーの違い
乾かすだけでこんなにツヤツヤ!という経験はない(きっぱり)。風が出る筒の細いのとか
短いのはデザイン?5000円のでもちゃんと乾かすの大事(湿気こもるとカビる)
お湯で洗うのと水で洗うのとなんか違う?
お湯で洗う方が若干髪が柔らかくなる
クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男@HUMAX池袋
本人のインタビューがないドキュメンタリー。タラはみんなに愛されすぎだろ。もちろん
俺たち映画ファンもみんなタラが大好きだ。9本で引退と言わずにもっと撮って欲しい。
マイケルマドセンがハーヴェイならいいけど、ティムロスに殺されるのは嫌だ、でずっと
笑ってたし、レザボアの裏話はお金ない話から始まってもう全部面白くて。無理。
入場プレゼントはシール(小さいのはコンセのノベルティだった)
バービー@gdcs
色々あったけど(悪いのはアホなコラで喜んでるアメリカ人と配給会社を超えて非公式
ミームに乗っかったワーナーSNS担当者(まー外注だろうけど)とそれをコントロール
できなかったワーナー本社)、それは一旦置いといて見て来た。性別や役割による社会
的な立場から考えることもあるし、親子関係でそれぞれの立場から悩み衝突するような
ところもあるけど、コメディとして何も考えずに見てもいい。見方は人それぞれでいい。
バービーランドでは男というだけでバービーの添え物扱いでなんの権利も認められてない
のに、人間社会では自我という名のマッチョに目覚める住所不定無職のケンとか最高だろ。
ただ、バービーランドでのケンは現実社会での女そのまんまなんだよね。そしてバービー
とバービーランドを作ったのはおっさん達って皮肉すぎてすごい。
シムリウが出てるだけでなんであんなに絵面が面白くなるんだろか。アラン(ケンの親友で
アナザーがいない唯一無二の存在)にはしわわせになってほしい、マイケルセラ…っても
わからんか…スコットピルグリムをキャストしたのはグッジョブ。そして、人魚男にアンクル
ジェイコブことジョンシナをキャストするのもずるいわぁ。
ラストの解釈はどうしたらいいんだろな。人間になったバービー?恋愛を否定してきたけど
結局は「お嫁さんになっておかあさんになるのが普通」ということであればつまんないと
思う…でもグレタがそんなクソみたいなメッセージ含ませるかね?もやもやーん。サントラ
はとても好きなのでアポームージックでいつも聴いてる。
トランスフォーマー/ビースト覚醒@gdcs
トランスフォーマーは別に好きではないと思うがなぜか見に行ってしまうシリーズの
2大巨頭のひとつ(もうひとつはタートルズで次回作も見に行く(笑))。
なんかまた仕切り直しっぽいので時系列とか難しいことは考えるのやめた。マルチバース
なのかパラレルワールドなのか、オプティマスプライムもバンブルビーもずっといるけど
人間は入れ替わって、どの世界線でも宇宙からの侵略者に立ち向かうのだ。
入場プレゼントはNFTのQRコードがついたカード
クライムズ・オブ・ザ・フューチャー@丸ピカ
人間が進化して新しい臓器を体内で作れちゃってそれを取り出すアートの話。もうね、
わけわからんけど、なんか昔のクローネンバーグ作品を見てるような気持ちになった。
スキャナーズからもう何年経ったのかしらね…ずっとげんきでいてね!
MEG ザ・モンスターズ2@新ピカ
もう誰もステイサムの心配をしない。深海で「魚はスーツを着ないで泳いでる」と無茶を
言われてそのまま潜水艦の外に出るステイサム、盗んだ水上バイクで走り出し、サメと
再びタイマンするステイサム、サメ以外にもよくわからん巨大生物が出てきて、もう
なんでもあり。悪役がしょぼいのもどうでもいい。スーインが死んだことになってたのに
一番びっくりした。最後はまたピピンに持ってかれる。
アステロイド・シティ@HUMAX池袋
カテゴリー的にはノーランと一緒。レビューが「ウェスアンダーソンらしい」ばっかり。
劇中劇がカラーで、現実がモノクロの世界。設定をちょっと変えただけで箱庭世界の中で
展開する不条理劇、もう過去作がごちゃまぜになってて、それぞれの断片しか思い出せ
ないし、深読みしてこんな意味が!とかやるのもめんどいわぁ…。
一点だけ。宇宙人にジェフゴールドブラムを使うんじゃない!
で、バービー関係を叩きまくった人たちはこの作中で建物が揺れて「また核実験か…」と
遠くでキノコ雲が立ち上ってることについては言及しないのかね?2回もあったけど?
ノーランバットマンで核爆弾を海に運んでって爆発させてよかったねで終わらせたり、
インディジョーンズでは爆発しても冷蔵庫の中に隠れてれば無問題だったりアメリカ人
はその程度にしか考えてないよ?
名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊@gdcs
前2作すごい文句言ってた気がするし多分今回もボロクソに言うだろうと…だったらなんで
見に行くのさ…ねぇ。なんか人の席に座ってる人いるしさぁ…「そこワタシの席だと思うん
だけど違いますか」ってなんで悪くないこっちが嫌な思いしないといかんのだろうね。
だからポワロはデヴィッドスーシェ(CVは熊倉さん!)でFIXだから無理なの、デヴィッドも
エゲレス人だけど、ケネスはポワロじゃない、絶対モナミとか言わんでしょ。シャーロック
ホームズって言われる方が納得できる。
過去に色々あった人達がひとっ所に集まって密室またはそれに近い状態で死人が出るのは
洋の東西を問わないお約束、だけど今回はちょっとホラー要素もあり、ポワロもちょっと
グダグダな感じになるのと、基本夜で古い家が舞台になるせいで絵面が暗い暗い。寝たね。
早い段階で死んじゃったけどミシェルヨーの怪しい霊能者は良かった。字幕は松浦さん。
グランツーリスモ@gdcs
BESTIAでみた。時系列がちょっと前後してるところもあるけど、こまけぇこたぁ気に
しない。日産すごい協力したんだろね(PJとか持ってたんか)、トンチキニポンが全然
なかった。ブロンカンプはSF描写が泥臭くて好みじゃないんだけど(コシンスキー派)、
これはゲームと現実のリンクのCG描写がうまくて大丈夫だった。
山内さんがお寿司屋さんで出てきたー。で、山内さん役は平岳大だった…いや、山内さん
as本人で行けるやろ。ワタシ、オーリーはずっとレゴラスのビジュアルで止まってるので
ここ数年の出演作見るとすごくおっさんになったように思えて仕方ないし、今回もまた
おっさんからリセットされてレゴラスに戻った。
ラストはもちろん(?)ルマンで、アカデミーの同期が集結してめちゃくちゃ熱い展開に
なるのに、何人もぞろぞろとウンコしに出て行くの、アホなん?
ジョン・ウィック:コンセクエンス@gdcs
オーサカコンチネンタル(外観は新美)は最初の方だった。ニホンゴとエーゴでそれぞれ
話しして通じるの、なんでって思うかも知れんが、ワタシはJとよくやる。通じるよ。
主席連合のルールとかそもそもの発端とかベースはあるけど、基本的に何かかっこいい
アクションを楽しむものだと思うけど、キアヌとヒロユキサニャダとドニーさんが古い
友達とかめちゃくちゃ萌えるやん。今回の真の敵はビルくんだし。いいなぁいいなぁ。
階段落ちとかもうコントみたいになってるから。ごろんごろんごろん…って。関わった
人間みんなが自分がしてきたことの報いを受けて(ランスさんは巻き添えだが)、ジョン
も自由になったけど、最後は何も残らないの、虚しいね。
エンドロールではJAPAN UNITが少ししかいなかったのでCGの元ネタ撮ったりネゴったり
するためのチームだね。オーサカコンチネンタルも梅田駅もシャトードオーサカも映画
ファンが大好物なトンチキぶりだったけど、時々オーパーツのようにやたら凝った本物が
混じり込んでるの面白かった。
入場プレゼントはシール
30分おきくらいに外に出る女の子がいてなんなんだろうと思ってたけど、全然興味ないのに
彼氏に連れてこられたパタンだこれ…。若い子は昔のキアヌがどんなに美しかったかなんて
知らないし、JWの1作目が公開された時はまだ子供だったでしょうに…おっさんが世界各地
で殺し合いする3時間なんて普通の女の子はつまんないよね…。
バーナデット ママは行方不明@新ピカ
クソサブタイ。ママが行方不明になるのはラスト30分だから。
才能はあるけど人との関わりがうまくできなくて仕事やめて家族以外とはほとんど関わりを
持たないケイト様。ちょっとTARの時のキャラも見え隠れする…。ママ友とうまく付き合え
ないにしても攻撃的な方に出ちゃうから色々あかんやつ…コメディのケイト様は好きだけど、
みてるときっついなぁ。登場人物に自分と近いタイプがいないので(強いていうなら夫の
ビリークラダップ…)、ポンコツな言動にいちいちイライラする。
南極の仕事は孤独に耐えられる人でないとできないの…ワタシできると思う。
ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!@トーホー池袋
タートルズも時系列がいまいちわからんけど、これは赤ちゃん亀が先生に拾われて高校生
くらいになるまでか。タートルズのわちゃわちゃ感は可愛くて好きだけど、エイプリルの
キャラ設定が好きになれない…ゲロはやめてくれ。なんでアメリカ人てゲロ好きなん?
ワタシは吹替肯定派だと思うけど、タートルズの吹替はいつもキャスティングが微妙。
タートルズには若手、周りにベテランをというのは本国と同じなんだけど、若手は詳しく
ないので「誰?」状態で、公式サイトのコメントも「えぇ…」って感じだったので字幕で
と思ってもぜんぜん時間が合わないで1週で回数激減だからなぁ。なんで日本では人気
ないんだろな。