せちがらい

日傘がない。最後に使ったのは多分先週の日曜日で、お昼食べたお店で傘立てに傘を
置いて、帰りにピックアップして、そのあとブレトレ見てボックスシートのフックに
引っ掛けたことまでは覚えてる。その先が記憶にない…映画館とバスの営業所に電話
したけど届いてないって言われた。他にはまったく心当たりがない。

1〜2ヶ月ごとに電話当番で休日出勤してたのが来月からなくなったので、今まで以上に
会社に行くことが減りそう。誰もいない会社でエアコン22度にしてゆるゆる仕事するの
嫌いじゃなかったけどね(電話はほぼかかってこない)。休出朝マックができなくなるな。
なんか電話かかって来てたけど…なんだろね(明日でいい)。もう休日にヒラの厚意に
よってトラ対させるの本当に悪習。まずは偉い人が受けてよと思う。電話を仕事部屋に
置きっぱにしてるからってのは言い訳にもならんよ。

お風呂やさんにもこの前の松本旅行のお土産を持ってった。喜んでもらえたみたいで
よかった。こんな世の中になって、この2年ちょっとで一番対面で会話をしたのは多分
お風呂やさんのご主人なので、お友達認定してる。ワタシのことは週に1回くらいくる
謎の人程度の認識だろうけど、そのくらいの距離感でいいのですよ。

カリカリがめちゃくちゃ値上げしてる。うちは少し前に十何キロ買ってたので、しばらく
大丈夫だけど…2割以上値上げしてるのかぁ。クーポン使ってさらに安くしていたものの
そのクーポンも今見たら渋くなってたわぁ。せちがらい。スーパーに行っても色んな物が
10円20円50円と高くなってて積み上がると結構な金額に。前はカゴ8分目で3000円前後
だったのに最近は4000円超えることも多い。お気に入りのマルちゃんのゆでうどん3食入
が128円→178円になったので日和ってPBの3食118円を買ってみたらイマイチだったので
これだけはマルちゃんのを178円で買うしかない。玉ねぎの値段は少し落ち着いて来た。

そりゃ福太郎の20%オフもあっという間に刈りつくされるわな。洗剤とかラップとかの
台所用品、洗濯洗剤とか柔軟剤の詰替用、住居洗剤、歯ブラシ、生理用品、きき湯とバブ
なんかは最初の数日ですっからかんだったんだろうね。シャンプーは高いのから売れてた。
今日も掘り出し物ないかなーと見に行ったけど、割引してもアマゾンとかで買う方が安い
ものと割引対象外のものしか残ってなかったね。

ボイリング・ポイント/沸騰@ロサ

なんで沸騰なの?沸点じゃないの?とずっと気持ち悪い。バードマンとか1917みたいな
ワンカット「風」じゃなくて本当にワンカット?何回か通しで撮って一番良いのをえらんだ
ってこと?なんか時々つなぎがおかしい気がするところあったけど、どうなんだろう。

一流レストランとか本当?とツッコミたくなるようなグダグダが忙しい日に限って起こる。
レストランに限らず、普通の会社でもあるよね。無能な上司(支配人もしくはシェフ)とか、
勤怠の悪いスタッフとか、手際の悪い若手とか、クソ客とか、自分がどの立場で見るかで
感想が変わってくるはず。ワタシはスーシェフと焼きもの担当がキレるとこ、よくわかる。

どうしても撮り方に目が行きがちだけど脚本がすごい。ちょろっと出てきたことが後から
大事故に繋がったり、電話での会話から色んなことが推測できたり、伏線と回収みたいな
陳腐な言い方は好きじゃないけど(みんな大好きだよね!)、パタパタとパズルがはまって
行く感じを映画で見たのは久しぶりだなー。で、最後はどうなったんだろ。想像してって
ことだろうけど…。

タイトルに余計な一言をつけるセンスとか宣伝の仕方とかセテラも配給屋としてイマイチ。
クロックワークスもなんか変な方向に傾いてるし、ハピネットとくっついたファントムは
パッとしないし、もう中〜小規模の配給屋はアルバトロスしか信じられない。

オープン時間前のロサ(シャッターおりてる)って初めてだったんだけど、十数人並んでて
開映に間に合うかなーと思ってたらサクサク進んで3分くらいで順番が来た。シネコンとか
年寄ばっかりのミニシアターの窓口みたいに「どこが見やすい?」「隣に人がいるのは嫌」
「やっぱりこっちがいい」みたいなグダグダが全くなくて、全員好みの席とか希望を1回で
伝えてさっさとチケット買ってるのすげぇなと思った(自分もそうだけど)。

ブレット・トレイン@トーホー池袋

ハリウッド映画の中でも許せるトンチキニッポンと許せないトンチキニッポンがあって、
その境界線がどこにあるのかはうまく説明できないけど、これは許せるトンチキで、その
ツッコミどころも映画ファンが大好物なやつだと思う。原作は未読。

機関車トーマスとザロストシティを見ていると3割マシで楽しめます。吹替でも見たいん
だけど女性陣のメンツが気に入らない。字幕は松浦さん…ソニーに字幕つけるの珍しい。

ビースト@HUMAX池袋

野生動物VS人間ってよくあるやつ〜と思って見てたけど、具体的なタイトルが出てこない。
ジョーズとかのサメものとか、ゾンビとか、ジュラシックシリーズとかはなんか違うよな。
とはいえ日本人は三毛別羆事件とか最近話題のOSO18に馴染みがあるので既視感の理由は
これではないかと。

エルバ様は俺的激渋イケオジアフリカ系俳優の双璧の1人だけど(もう1人はデンゼルさん)、
こういうしょーもない映画にも出てくれて最高だと思う。少し前はナックルズだったし。
手負いとはいえ巨大オスライオンとほぼ丸腰でタイマンとか、もうどこから突っ込んだら
いいのか…長生きはするもんだねぇ。この映画は家族を殺されたオスライオンが人間に見境
なく復讐するのをエルバ様が手を替え品を替えタイマンで止める「だけ」というマニアック
な作品です。見る人をめちゃくちゃ選びます。ワタシは大好きです。

今作のエルバ様は妻を亡くしたばかりで娘との関係がギクシャクしてるので妻のふるさとを
訪れて関係の再構築を図ろうとするただのNYに住むお医者さん(ベッタベタな設定だな)。
巨大ロボに乗る訓練もしてないし(パシリム)、機械の体も持ってないし(スーパーコンボ)、
猫のコスプレ(CATS)もしてないし、アスガルドの番人(ソー)でもないので、ライオンの
生態等々の知識もなく、割とトンチキな対応を見せてドツボにはまることもしばしばだし、
娘たち(特に上の子)は言うこと聞かないし、イライラするのといつライオンが出てくるか
ビクビクするのに忙しい90分。

そもそもライオンに「人間に復讐する」「人間に執着する」みたいな感情があるんだろうか。
まぁそこ突っ込むと終了だからね。基本的にライオンてメスが狩りをして、オスはゴロゴロ
寝てばっかりなはずなんだが。まぁそこ突っ込むと終了だからね。

野生動物の保護活動をしているエルバ様の旧友シャールトコプリーは早い段階で役立たずに
なるのは想定通り。子ライオンを育てて野に戻したと言うのは無理がないか。ましてやその
ライオンたちがねこのようにじゃれついてくるとか(夜中にくーちゃんに頭をフガフガされる
自分を重ねた)。