気になるあのこ

隣のねこ、白黒じゃなくて白グレーだった。しかもオッドアイ。そして前髪…(笑)。
やべぇ…お友達になりたい(ねこと)。
15051900

ちょっと前まではマクドナルドのLセットを食べきれるかで胃袋の若さを計ってたけど、
カルボナーラを食べきれるかでも計れるなと今日思った。そろそろヤヴァイかも。

フィオレンツァは前から行きたいと思ってたので行って来た。ここのカルボナーラは
生クリームを使わない本場のたまごとチーズのソースで、自家製パンチェッタという
のも売りらしい。フォカッチャひとかけとドリンクがついて1080円。
15051901
んーーーーーーーーーーーーーーーーーー。くどい。途中で飽きるくらい味が濃い。
パンチェッタが小さいので食べててつまんない。スパゲチーの茹で加減はちょうど。
生クリームが入ったのも、入ってないのもあちこちで食べてるけど、ここのは好みの
味じゃなかったなー。葉っぱの形の細長いお皿にみっしり盛りつけてるのも食べにく
かった。イチオシのメニューが合わなかったので再訪は微妙。あ、フォークしか出て
来ないのはいいと思うし、ビブグルマンなお店なので女子は喜ぶと思うよ。

晩ご飯はじゃがいもグラタン。ホワイトソース(生クリーム)を使わないのであっさり
しているし、簡単なので何もない時によく作る。ビールにもワインにも合う。今日は
お皿に出したら美しくなかったので写真は割愛。どこかでレシピをみたけど忘れたの。
魔改造してるかも(笑)。

(1)じゃがいもは皮を剥いて7mm〜1cmくらいの輪切り、にんにくはみじん切り
(2)鍋に牛乳、じゃがいも、にんにく、塩、ナツメグを入れてフタをしてじゃがいもが
  柔らかくなるまで蓋をして弱火で煮る。吹きこぼれないように注意(いつもやる)。
(3)蓋を開けて牛乳の水分をとばす。焦がさないように注意。
(4)フライパンにバターを溶かして、溶けるチーズを広げる。
(5)じゃがいもをのせる。混ぜない。チーズに焦げ目がつくまで火を通す。
(6)チーズの焦げ目が上になるようにお皿に盛りつける。